SSブログ

坐禅と唱題 [教育]

 愛すれどTigers「山本昌に最高齢勝利を献上」を更新しました。

 うーむ、気力が一度切れると、建て直すのに苦労するなあ。今日は倫理の前期授業最終日。とにかくテンションをあげていかないと。鎌倉仏教について説明するのに、毎年しているように坐禅を組んで見せたり(これはいつも生徒が驚く。私の股関節が柔らかいからであります)、どんつくつくつくどんつくとリズムをとりながら題目を唱えてみたり。あとは時宗の「踊念仏」を実演できたらいうことなしなんやけれど、これは見たことがないので踊れません。
 坐禅は中学時代に大徳寺に参拝した時に、若い僧からやり方を教えてもろうた。題目は、昔住んでいた家の裏に法華の信者がいて、夕方になったらどんつくつくつくを毎日やっていたので、自然に覚えた。これで隣家が真言でマントラを唱えたりしてたらすごいんやけれど、残念ながら隣家は長らく空き地でありました。いや、残念って、何が。
 うちは門徒なんで、題目を唱える習慣はなかったんやけれど、大きな声を出してどんつくつくつくなんみょうほうれんげっきょとやると、なんか元気が出てくるなあ。そやからというて宗旨替えはしませんが。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校