SSブログ

地下街ではぐれるな [教育]

 今年も1年生を引き連れて、産経新聞大阪本社への見学に行く。一番気を遣うのが連れていくとき。御堂筋線のなんば駅から地下道「なんばWALK」を通ってJR難波駅まで10分ほど歩くんやけれど、ミナミの地下街なんぞ歩いたことのない生徒たちを連れていくわけで、はぐれさせたりしてはいけない。キタの地下街は比較的安全なんやけれど、ミナミの地下街は慣れていないとちょっと怖い。偏見ではなく、ほんまに比較的危険性が高かったりするのです。
 で、やはり友だちと話すのが楽しくて、前を歩く列をまったく見てへん生徒たちが数名。列の先頭がJR難波駅の方に入っていって湊町に向かっているのに、そのまますたすたと歩いていったらしい。気がついたもう一人の付き添いの先生がなんとか呼び止めて連れて来てくれたけれど、ほんまドキドキさせてくれますわ。
 例年の生徒よりも積極的に質問する生徒が少なく、説明の記者さんもちょっといらついている感じ。引率者としては苦しいところ。こればかりは年ごとに行く生徒の性格が違うので、どうにもならんのです。
 とりあえず、無事に見学が終わりほっとする。毎度のことながら、産経新聞のみなさんにはお世話になり、ありがたいことでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校