SSブログ

次元の違う話じゃんよ [SF]

 本日は出勤日。土曜日は深夜にアニメがたくさんあるんやから、日中にハードディスクにたまっている番組をたっぷり見たいのになあ、とダメ人間は思うのであります。そやけど、お仕事はお仕事、やむを得ないのであります。
 アニメの話ですが、一昨日の深夜に放送された「スペース☆ダンディ」はもう最高でありました。脚本は円城塔さんで、むろんSFなのですが、ストーリーそのものがSF以外では描けず、しかも次元SFのアイデアをスタッフがみごとに絵にしているのですね。0次元から4次元まですべてをアニメで表現するという、これはもうボンズすごいとしか言いようがない。
 これ以上書くと見てへん人に失礼なので、書きませんけどね。DVDがレンタルで出たら即借りて見てください。サブタイトルは「次元の違う話じゃんよ」。別にどこからも一銭ももろうてへんけれど、見なさい買いなさいとお勧めするのであります。
 ただし、SFファン以外の人には、かなり予備知識がいるので、どうしても見ろとは言わんけどね。
 私は何年かして全作を収めたボックスが出たら買うぞう。それまでは手元のDVDに保存してある分を何度もねちねち見ることにしよう。

 明日9月21日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ