SSブログ

阪神は世界一を狙えるか [プロ野球]

 プレミアムやない金曜日。ひたすら事務作業。まだ少し残っているけれど、明日の休日出勤でなんとか終わらせられそうなので、定時に退出。
 夜は、タイガースとWBC日本代表の強化試合の中継を見る。タイガースはまだまだこれから開幕に向けての調整中。一方代表チームは数日後に初戦のキューバ代表選を控えている。ぼこぼこにやられるか打線が沈黙しても仕方ないやろうなあと思いつつ、今年初めてのタイガースの中継を楽しむことにした。
 おおお、天敵のホークス武田から初回に高山の二塁打などでチャンスを作って原口の内野ゴロの間に先制点を入れると、2回には二三塁に走者を置いて板山が高めの速球をライト線に痛打して3点を先制。投げればメッセンジャーと岩貞のリレーで6回まで無失点。7回に新外国人のメンデスがファイターズ中田にソロホームランを浴び、8回にはマテオが走者をためて内野ゴロで1点を奪われるも、すぐさまスワローズ秋吉から1点を奪い返して最後はドリスが締めて4-2と快勝。
 実況はTBSのアナウンサーでタイガースのことなど眼中になくまるで昔の日テレのジャイアンツの試合の実況みたいに日本代表を盛り上げようとするけれど、かえって逆効果。世界一を目指すとかいう強いチームが調整中で若手主体のチームに負けてるというのにね。
 なにしろ京セラドーム大阪が満員になってるのを、「それだけ侍ジャパンを応援するというファンの方が多いのでしょう」とか言うてる。たまりかねた解説の衣笠さんが「タイガースファンでぎっしりですねえ」と訂正するくらい。テレビの音声でも、日本代表チームへの声援よりもタイガースファンのコールの方が明らかにでかかったぞ。
 こういうのを「ひいきの引き倒し」というんやろう。
 福留も糸井もキャンベルもいてへんのに日本代表に勝ったんやから、このチームをそのままWBCに出したら世界一になれるんやないの。あ、メッセンジャーは日本代表というわけにはいかんのか。
 というわけで、タイガースの今季初ナイターは日本代表に勝つという上々の出来。いやあ、開幕が待ち遠しいなあ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ