SSブログ

とにかくきつい墓参 [日常生活]

 今日は「たちよみの会」例会。先月は都合で休会にしたので、2ヶ月ぶりであります。お彼岸でもありますので、先に墓参をすます。なにしろ気温も高く行楽日和ということもあり、人出が多い。行きの特急も帰りの特急ももちろん座れず。四条河原町から祇園を経由して東山の霊廟まで往復するもんですから、これまたもう膝にくる足の裏にくる。墓前にお灯明を立てる間に汗がだくだく。線香に火をつける間も汗だく。いつもよりもきつい墓参になったように思うけれど、歳のせいだけやないよね。
 昼食を取り、「ブックファースト」で「本の雑誌」を買い、フランソア喫茶室について座った時はもうぐったり。それでも、古参会員のY氏、やはり古参会員で久々に顔を出してくれたH氏と、30年近い付き合いのメンバーがそろった。こうやって集まれるのは嬉しいものです。この場所はやはり絶やしたくないものですね。
 帰宅して、相撲と大河ドラマを見る。稀勢の里と高安が8連勝で勝ち越し。Y氏はまだ稀勢の里を信用したらあかんというていたけれど、横綱になって番付上だけでなく、相撲のランクが一つ上がったと思うね。もう期待はそう簡単に裏切らんと見ているのですが、如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感