SSブログ

新横綱で大横綱 [大相撲]

 今日は完全休養日。とにかくよう寝た。一日寝たくらいではおっつかんので、明後日また寝るでしょう。
 夕刻、起きてきて録画した相撲を見る。稀勢の里と高安が7連勝。日刊スポーツは「千秋楽全勝対決か」なんて気の早いこと。稀勢の里はともかく、高安はそこまでいかんでしょう。稀勢の里の相撲は横綱になってどんと落ち着いた。これまでは「綱取り」を意識しすぎて勝ちを焦る場面や一日だけエアポケットみたいに力の抜ける日があったけれど、今場所はそんな様子が見られん。もう何年も綱を締めて10回くらい優勝している力士ですよと言われても疑われへんくらい堂々としている。新横綱やのに大横綱みたいな風格がある。土俵入りも4人の中で一番形がよろしいね。
 カド番の照ノ富士と、大関復帰を目指す琴奨菊が連日前進相撲で白星をのばしている。やったらできるんやないの。それを毎場所なぜできん、というのは素人やから言えることであって、毎場所こういう相撲を取りたいと一番思うているんは本人に違いない。勝負の世界の厳しさは、見てるだけの我々にはうかがいしれんものがあるに違いない。
 というわけで、これだけ稀勢の里が調子いいと当日券を求める客の列も長くなりそうやなあ。

 明日、3月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。今月はやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ