SSブログ

眼鏡使用不能 [日常生活]

 通勤時の電車ではいつも読書。遠近両用の眼鏡とはいえ、本を読むときは焦点を合わすのが面倒なので眼鏡をはずしている。近眼なんで、本を読むときは裸眼の方が読みやすいのです。
 で、外した眼鏡を手元に置いていたら、手がすべって落としてしまい、押しつぶしてしもうた。今の眼鏡は軽量化のために素材がやわいのですね。まさかフレームが歪んでレンズが外れるなど予想もしてなんだ。
 裸眼で外を歩くのは、怖くてできん。風景がぼやけてとっさの動きには対応でけんのです。しかたないので、鞄に常備している度つきサングラスをかける。これは若い頃から使用してるもので、レンズもフレームも重い。でも丈夫なのです。
 ただ、室内で使用するにはあたりが暗くみえて不便。しかも明日は卒業式。まさかサングラスをして出るわけにはいかん。今日はそのサングラスと老眼鏡で一日しのいだけれど、なんとか明日は普通の眼鏡をかけねば。
 というわけで、帰路、現在の眼鏡を作った店に寄る。フレームの曲がり具合が悪かったみたいで、修理には2週間もかかるって。明日には間に合わんやないですか。修理には出したけれど、明日からはサングラスというわけにもいかず、いざという時に置いてあった前に使用していた眼鏡を引っ張り出してきた。これはかなりレンズに傷がいっていてやや見にくいんやけれど、そんなことを言うてはおられん。
 ぶっ壊れた眼鏡に目が慣れているから、古い眼鏡をしていたら妙に目が疲れる。パソコンやら事務作業やらは老眼鏡にかけかえんならん。
 まあ、自業自得である。ずぼらしてんと眼鏡ケースにまめに入れてたらよかっただけのこと。しばらくは不便なのを我慢せんといかんなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感