SSブログ

モグラの一穴 [時事ネタ]

 本日は終業式。次に生徒と会うのは4月の始業式になるかな。午後からは来年度に向けての準備など。お山の学校はとても寒く、小雨は降る風は轟々と唸る。そのうえ目はかゆくなってくる鼻の調子は悪くなる。仕事のペースはがた落ちでありますよ。
 ニュースを見たら防衛大臣が謝ってばかりいる。謝っといたらええやろうという感じで、心がこもってへんのがまるわかり。この方、弁護士なんでしょう。記憶力が悪い上と自分ではっきり言うたな。そんな記憶力でも司法試験に受かるんや。
 しかもそんなええかげんな記憶を頼りに、自分が弁護した事実はないと断言してたりする。そんな弁護士には危なくて頼めんなあ。刑事事件なら検察に思い切りつけこまれ、民事裁判なら相手方にいいように進められてしまうぞ。
 しんぞう総理にしたらこの大臣を防波堤にしてるつもりなのかな。この堤防、アリの一穴どころかモグラが掘ったくらい大きい穴があいてるぞ。この堤防が決壊したら、おそらく総理は溺れてしまうことになるんやろうなあ。そう考えんと、ここまでかばいだてできませんで。
 それにしても「記憶にございません」なんて、ロッキード事件の証人喚問を思い出すなあ。そういえば山本太郎議員が「アッキード事件」とか言うてたな。歴史は繰り返す。

 3月19日(日)は、「たちよみの会」例会です。今月はやります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感