SSブログ

妻とスーパー [日常生活]

 鼻炎薬を服用。そのせいか寝不足のせいか午前中から眠気がして困る。手元にある課題を生徒別にまとめて返却できるようにするなど、残務処理みたいな仕事をして過ごす。
 お山の学校を退出する時は風は吹いていたけれど特に雨が降りそうな感じでもなかった。ところが、自宅の最寄り駅に着いたら、雨が割としっかりと降ってるやないですか。妻に電話して傘を持ってきてもらうことにする。ところが電話を切ったぐらいになると雨は小やみに。これやったら傘なしでもいけると踏んで、もう一度電話してそのまま帰ると連絡。そやのに、歩きだしたらだんだん雨が強くなってきた。途中のスーパーで雨宿り。
 やっぱり傘を持ってきてもらうことになった。ついでにそのスーパーで買い物をするというてきたので、スーパーの中で待つ。そやけどね、買物をせんおっさんが立っているというだけで明らかに邪魔ものですわ。暖房が効き過ぎてて暑くなってきたんで、外に出た。
 雨はあがっている。そやけど、妻は買い物をするつもりみたいやし、そのまま待つことにした。しばらくして傘を持った妻がやってきた。妻は「やんだねえ」とにやり。そのまま妻の買い物に付き合うことにした。これはこれで興味深いものがある。妻がスーパーでどんな買い方をしているかを見るなんていう機会はまずないしね。晩御飯に焼く魚を選んだりする。アジ、カマス、キンメダイの中から選べというのでカマスを選んだら、実は妻もカマスをかいたかったんやそうで、夫婦の気持ちが一致するのはええことでありますね。
 値引きシールを貼ってあるのを妻は目ざとく見つける。熟練の技ですな。
 というわけで、頭の中で「おうちに帰りたい」を口ずさみ(?)ながら、妻と帰宅。こういうのもたまにはいいかもね。
 雨はすっかりあがり、夕食後にはすっかり雲も消え星が見えていたのでありました。帰宅のタイミングの悪さったらないですねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感