SSブログ

エクセルとにらめっこ [教育]

 今日は一日パソコンの前に向かい、エクセルとにらめっこ。今年度1年間受け持った「総合」の授業の評価を確定させる仕事であります。
 基本は提出させた課題なんやけれど、漫才をやらせてみたり、学校のプロモーションビデオを作らせてみたりというグループごとの課題もあるので、評価の仕方が難しい。課題の点数に、学習への取り組み方についての評価を加味して点数化するのですが、これがなかなか難しい。授業中に積極的な姿勢を見せていた生徒などはリストに○をつけ、班別で活動している時に遊んでいた生徒などは×をつけ、と記録に残してはいるんやけれど、地味やけれどまじめにこつこつとやっていた生徒は無印やったりする。そういう生徒がいてこその班活動なわけで、それは非常に点数化しにくい。
 苦心惨憺してなんとか評点をつけ、エクセルに放りこんで100点満点になるように自動的に計算。これも計算の方法によっては平均点がむやみに高くなりすぎてさぼっていた生徒にもそこそこの点数がついてしもうたりする。計算式をあれこれ試しつつ適正な評価になるように調整。これが時間を食うのです。
 なんとか全生徒の点数を出し、エンマ帳に転記。全校統一の通知表ソフトに点数を入力し、成績一覧表をプリントアウト。入力の間違いがないように同僚に頼んでエンマ帳と一覧表の照合を行う。これで作業は完了。一覧表は学校保存用のロッカーに入れる。
 ならば明日は休んでもええようなもんやけれど、教務係のチェックが明日行われるので、ミスが発見されたら訂正せんならん。明日は待機しつつ奨学金の残務処理などをするか。こちらもいろいろな書類を未整理のままロッカーに放りこんであったりするんで、来年度に向けて整理しとかんとあかん。
 花粉の影響もあるのか、鼻水が出、まぶたの裏がごろごろする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感