SSブログ

開会式の楽しみ [スポーツ]

 愛すれどTigers「前田健太を打ちカープに勝ち越し」を更新しました。

 今日から本格的に盆休み。台風が行って好天となり、散歩がてら近くのコンビニに即売版のスポーツ紙を買いに行く。特に用事を作らないと出不精になってしまうので、なんでもいいから理由を作って外に出るようにしないとね。家に引きこもっていると髭を剃るのもおっくうになり、無精髭が目立ってしまう。外に出るとなると髭を剃ろうという気にもなる。新聞休刊日も考えようによっては役に立つのです。
 今日は2日間順延されていた高校野球の開会式。試合はハイライトで見るくらいなんやけれど、開会式だけは楽しみにしている。ひとつは選手宣誓。毎回自分たちで考えた宣誓を言うようになって久しいけれど、今年の宣誓はどんなんやろう。作新学院のキャプテンが「90年という節目の年にこの場所にいられるのを誇りに思います」と、甲子園に対して敬意を表する宣誓。高校生にはタイガースの選手に飛ぶような野次はないもんな。負けても拍手がもらえる。タイガースの選手は負けるとボロカスに言われる。もっとも最近はえぐい野次よりもあかなんだ時に球場全体から発せられるため息がこたえるらしい。この前テレビの解説で広澤さんが言うてはったけれど、相手チームからしたらファンにため息をつかせるのが快感なんやそうです。
 楽しみのもう一つは、ユニフォーム。同じ東海大学附属の高校でも、縦縞の線が太かったり、微妙に違うたりする。胸のネームがローマ字やったり漢字やったり、帽子のマークが学校のイニシャルやったり頭文字やったり。古豪の昔と変わらぬデザインのユニフォームを見るのも楽しみ。それぞれの学校のカラーが出ていて非常に楽しい。
 うっとしかったのは文科相のあいさつ(代読やったけど)。高校野球の大会に2020年東京五輪なんか関係ないやんか。大会成功のために国民がひとつになってとか、それが今から深紅の優勝旗を目指して試合をする高校生たちに言うべきことか。まあ、大臣あいさつなんか誰もまともに聞いてはおらんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ