SSブログ

原爆忌の社説 [新聞]

 今日は全校登校日。前にも書いたけれど、以前は体育館に全校生徒を集めて平和学習なんてことをしていたんやけれど、今そんなことをしたら熱中症対策で大わらわになるので、各教室で学年ごとに独自の平和学習をしている。
 こういう時に担任を受け持ってへんと、なんか物足りないような感じやなあ。午前中は教材研究などに費やす。午後からは職員研修。私の出番はここから。研修会の司会役をせねばならんのですね。大事なところは校長などがしてくれるので、私は時計をにらみながら仕切るだけ。とはいえ、講師の方に不快な思いをさせてはいかんので、それなりに気は遣う。
 平和学習をこの日にするということは、つまり今日が原爆忌やからでありまして、全国地方各新聞のサイトで社説を読み比べてみても、たいていは核兵器廃絶などを訴えていたりする。ただ、全国紙では読売と産経が核兵器などには一切触れず、朝日新聞が従軍慰安婦報道に関して間違いがあったことを認めた件について、嬉々として「勝利宣言」(?)をしている。この2紙にとっては原爆忌よりもそちらが重要なのですね。それはまあ、新聞によって何が大切かは違っていてよいと思うけどさ。私は参戦権を行使できることになったら次は核兵器の所持を主張しようとするのかなあ、そのためには原爆忌など無視した方が都合がよいのかなあなんて勘繰ってしまうぞ。私の思い違いであることを祈ろう。
 地方紙では河北新報のみ「裁判員の判決を上級裁判所がくつがえすこと」についてとりあげていた。東北の新聞としてはフクイチの事故とからめて書くことになってしまうので、原爆忌についてはあえて避けたのか? ここらあたりは関西にいてると東北での思いが伝わりにくいので、なんとも判断がつきかねるところですね。
 とにもかくにも、子どもの頃、8月6日の8時15分には必ず黙祷するよう母にしつけられて育った身としては、読売と産経の社説は大いに気になるところであります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感