SSブログ

悪夢と読書は無関係 [日常生活]

 今日も午前中、散歩がてらに買い物に。書店やコンビニに行って少し買い物。帰宅後はテレビを見たり読書をしたり。昼食後に午睡。
 悪夢を見る。悪人に刃物で切られそうになり、手持ちの防具で食い止めてその刃物を折り難を逃れるやとか、修学旅行の引率が終わってホテルから出て駅近くまで行くと自分が手ぶらであることに気づき、上り坂を必死になって走ってホテルに戻ると、フロントはたどたどしい日本語をしゃべる東南アジア系の若い女性ばかりでなかなか話が通じずいらいらしたり……。午後から蒸し暑くなったので、寝苦しくてそんな夢を見たのかな。長時間午睡したけれど、爆睡とはいかず。「寝る前に読んでた本は何?」と妻に聞かれたけれど、読んでいたのは「韓国現代史」なる新書で、寝る直前には全斗換政権が成立したあたりの時期のところを読んでいた。光州事件の記述の影響ならば、軍に爆撃される夢でも見たんやろうけれど、そうでもないしなあ。
 夜はナイター観戦。メッセンジャー投手の投打にわたる活躍で、ジャイアンツ戦に快勝。これならもう悪夢は見んですむやろう。年のため、寝る前に扇風機でもまわして部屋の空気を動かし、快眠できるようにした方がええかもね。

 8月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感