SSブログ

お供えなしの墓参 [季節ネタ]

 今日はなぜか朝から眠い。熟睡できてへんのかなあ。お盆なので墓参りに行く。いつもは私が昼のうちに参るんやけれど、今日は妻もいっしょに行くということで、涼しくなっている夕刻につくようにしたら、花屋などすべて店じまいしていて、墓地の店じまい(?)の時間20分前に到着。時間を間違えた。以前も涼しくなってから行こうというて、墓地の門が閉まる直前になってしもうた事があった。たしか花などが5時に店じまいやったんと違うたかなあと記憶していたんやけれど、墓地が5時に閉門やったのですね。
 というわけで、お燈明とお線香はあげられたけれど、お供え一切なしという、ご先祖様には申し訳ない墓参りになってしもうた。
 しかし、久々に妻と河原町の書店に行ったり、外食したり、へろへろに疲れて帰ってきたけれど、これはこれでまあよかった。
 帰宅してから追っかけ再生でプロ野球中継を見たら、タイガースは完敗。明日は藤浪くんやからまあ大丈夫やろう。それにしても解説の赤星さん、ジャイアンツの選手の当たり前のプレイをアナウンサーといっしょになって大げさにほめるのはいかがなものか。タイガースの選手もバックアップなどやるべきことはやっておるよ。あ、そうか。ジャイアンツの選手はふだんはバックアップなどまともにやってへんから、珍しくそういうことをするとまるですごいことをしているように見えるのか。なるほどなるほど。そうでもなかったら、当たり前のプレーをあれほど大げさにほめる理由がわからんもんな。

 8月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感