SSブログ

だらだらかじとじとか [日常生活]

 今日でお盆も終わり。ご先祖さんが帰っていかはる日ですな。
 夜にテレビのニュースを見てたら、京都ではえらい降りやったみたい。実家に電話をかけたら、父が元気そうに出たのでほっとする。それでも父は今日墓参りに行き、帰路に豪雨に遭うたらしい。自動車で行ったんやそうやけれど、ワイパーを動かしていてもフロントグラスが雨のせいで見にくくなったりしたそうな。事故にならんでよかった。
 大阪はというと、時折にわか雨が強く降ったりはしたけれど、我が家の近辺ではそこまで豪雨にはなってなんだと思う。ひきこもって本をずっと読んだりしてたから、そこら辺りようわからんのです。
 それにしてもこの夏はよう降る。梅雨の時より降ってるのと違うかなあ。こういう夏も珍しい。おかげで去年までのような猛暑には襲われんですんでるけれど、蒸して蒸して仕方ない。汗はだらだらとはかかんかわりに、じんわりじっとりと体にまとわりつくようにかくね。それはそれで気持ち悪い。いっそだらだらかいてびっしょりという方が夏らしくてよろしいな。
 まあそうなったらそうなったで、ぼやいているんやろうけどさ。勝手なもんであります。

 明日8月17日(日)は「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感