SSブログ

いきなり実存主義 [日常生活]

 愛すれどTigers「メッセンジャーがハーラートップに」を更新しました。

 本日より授業再開。私の勤務校は前後期制なんで、夏休み明けに修業式なんてものはないんであります。まだ8月やというのに、1ヶ月のブランクを経ていきなり1時間目から授業。生徒もたまらんけど、教員とて人間ですからね、いきなりギアをトップにいれてというわけにはいかん。
 そやけど、9月の初めにはもう前期末試験がある。呑気ったらしく慣らし運転をしているわけにはいかんのです。
 というわけで、一発目の倫理の授業では夏休み前に実存主義のキルケゴールとニーチェの思想を教えたので、今日はその続きでヤスパース、ハイデッガー、サルトル。休み明けにいきなりやれ「限界状況」やの「ダーザイン」やの「ダス・マン」やの「アンガージュマン」やの「実存は本質に先立つ」やのといわれても、なんのこっちゃいというような心境でありましょうが、私とて意地悪でやっているのではないのですよ。
 最初はそろそろとやっていたけれど、だんだんギアをあげていって、2時間続きの授業が終わる頃にはトップギアに。のどは枯れる体力は消耗する、もうへろへろ。
 ところが、脳内物質が分泌されてある種の興奮状態になり、ストレス因子を追っ払ったのか、今朝もまだ少し残っていたくらくら感覚が雲散霧消してしもうたのですねえ。
 芸人さんはどんな状態でも板の上に立ったらしゃんとするというけれど(実際、私はよぼよぼ状態の夢路いとし師匠が、舞台に上がったらしゃんとなったのを見て驚いたことがある)、それに近いものがあったんでしょうなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感