SSブログ

スマホママ [日常生活]

 愛すれどTigers「岩貞がプロ入り初勝利」を更新しました。

 今日は休みをとって、京都の医者に行く。本来なら16日が定例の診察日なんやけれど、盆休みということで、少しずらさねばならなんだのであります。
 いやあ、大阪も暑いけれど京都も暑かった。医者のあと駅前のコンビニでついついクーリッシュを買い、駅のホームでちゅーちゅーやっておりました。
 ところで、平日の昼に電車に乗るということはめったにないんやけれど、母親が子どもを連れて乗っているというのがかなり多いなあ。行きの電車で、赤ちゃんを抱いたお母さんの横に、赤ちゃんのお兄ちゃんが座っていた。腕には今はやりの「妖怪ウォッチ」をつけている。お兄ちゃん、ずっと座ってて退屈したのか、ポケットから妖怪メダルを取り出して、ウォッチにはめた。メダルを入れると、アニメと同様、その妖怪の登場する時のラップがなるようにできているのね。ポケットのメダルをとっかえひっかえしてウォッチにいれるもんやから、うるさい。お兄ちゃんの隣に座っていたお年寄りなど、あからさまに嫌そうな表情をしていた。お母さんは赤ちゃんの方に気をとられているのかはたまた妖怪ラップになれしまい気にならなくなっているのか、注意しない。
 これままあひと駅の区間だけで乗り換えたんでよかったけれど、次に特急に乗り換えて、空いた席に座り少しうつうつしはじめると、私の膝に何かあたり、その度に目を覚ます。隣の席に若いお母さんが小さい女の子を膝に乗せているのですね。で、その子が足をぶらぶらさせる度に私を起こすというわけ。子どものことやから仕方なかったとはいえね、靴を履かせたまま膝に乗せるかなあ。で、目的の駅に着いたので私が席から立つと、その女の子は待ってましたと空いた席に座り、靴を履いたまま窓側に向かうて座る。こういう座り方をしたら、私などは母から「靴を脱ぎなさい」と注意されたもんやけど、この子のお母さんは注意をしない。見ると、子どものことなどそっちのけでスマホをずっといじっている。子どもを膝に乗せている間もきっとスマホをいじっていたんやろうねえ。
 なんというか、子どもがちょっとかわいそうになってきた。私はそこで下車したんで、そこから先はわからない。まさか降りた先でも歩きスマホをして、子どものことなんかほったらかしやったりせんやろうなあ。なんとなくそういうことをしてそうな気がしたのですけどね。
 世の中こんなママばかりやないと思うけれど、立て続けに「注意しない親」を見てしもうたので、なんかよけい印象に残ったよ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感