SSブログ

チョコレート渇望 [日常生活]

 朝、いつものようにコンビニに寄る。弁当などを買うついでに、ちょっと上等のチョコレート「メルティキッス・ビターカカオ」なんてものも買う。2日続きで外出して疲れていたので、仕事中の疲労回復においしそうなチョコレートを食べてやろうと思うたのですね。
 で、出勤して仕事部屋でレジ袋から弁当や緑茶を出してたら、あららチョコレートがないよ。レシートは必ずもらうようにしているので、確認。ちゃんとチョコレートはレジを通っている。レシートにコンビニの電話番号が書いてあったので、すぐに電話した。頭から相手のミスと決めつけるのもなんですんで、「レジのところに『メルティキッス』は置いてありませんか」ときいてみる。私のようなものでもその程度の心遣いはできるのです。もしかしてバスの中でこぼしてしもうた、なんてこともあり得るわけで。
「あ、ありました」と店員さん。帰宅時に取りにいくので取り置きしておくように依頼。ちゃんと引き継ぎをしてもらうように確認もした。
 人の心理というものはおもしろいもので、買うたはずのものが手元にないとなると、仕事中にむやみにチョコレートを食べたくなる。たばこを吸いたいとかそういう気持ちにはならんのですね。今日は気温もそれほど下がらず、体が全体にだるかったせいもあって、よけいに欲しくなってしまう。もうチョコレートのことで頭がいっぱいになって仕事が手につかず、何をしても上の空、なんてことはなかったけれど。
 帰路、コンビニに寄って無事チョコレートを確保。朝は電車の時間などもあって急ぐことが多いので、つい店員さんの手元から目を離し、割り箸が入ってなくて困るというようなことはたまにあるので気をつけるようにしているけれど、商品の入れ忘れを見逃していたということは、それだけ朝から調子が悪かったということなのかもしれんねえ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感