SSブログ

おじやと雑炊 [日常生活]

 今日は私の仕事納め。早朝、強い雨の中を出勤するのは辛かった。特に最寄駅の手前あたりで豪雨。足下から跳ね返る雨でズボンの裾はぐっしょり。お山の学校に着いたころにはかなり弱くなっていたけれど、出勤だけでへとへと。午前中にはなんとか最低限これだけはすませておこうという仕事ができたんで、午後からは休暇をとって帰宅。
 燃え尽きたわけやないけれど、緊張の糸が切れたか帰路の電車では眠くてだるくて読書する気にもなれず。帰宅後、すぐに午睡。これでずいぶん楽になった。
 妻も私も腹具合がいま一つすぐれないので、夕食はお腹にやさしいものにしようという話になる。「おじやなんかどう?」「そこまでひどくないしなあ」というわけで、キャベツの煮込み風スープで夕食。
 話のついでに「おじやと雑炊はどう違うんやろう」という話になった。雑炊というと、鍋の残りにご飯を入れて炊いたり、ありものを適当にご飯に混ぜて煮込んだりする印象があるけれど、おじやは最初からちゃんと具を考えて作る料理という気がする。おじやの方が雑炊よりちょっと上品という感じかな。
 では、「三笠とどら焼きはどう違う?」てな話になる。こちらは、「三笠の方がどら焼きよりも皮も餡もきめ細かく茶菓子という感じやけれど、どら焼きはもう少し大雑把で子どものおやつみたいな感じかな」という結論に。
 ほんまのところはいったいどうやねんやろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感