SSブログ

ケーキは決めてから買おう [季節ネタ]

 今日はクリスマス・イヴ。録画した深夜アニメを見たり午睡したりしてから、ケーキを買いに駅前に。ケーキ屋に入り、おいしそうなものを選ぶ。とはいえクリスマス・イヴやとふだんよりケーキの種類が少なめなんで、わりとすんなり決まる。私の前に注文している人が「ザッハとクリスマスプリンと」と注文したので、よし自分の番と「えーと、ザッハと……」と注文しはじめたら店員さんに「もう少しお待ちください」といわれてしもうた。前のお客さん、まだ注文しきってなんだのですね。ちゃんと考えてから注文してよ、と思うけれど、後に並んでいる者がいてることとかあまり考えたりしないタイプの人なんでしょうねえ。私の後ろにもみっちりとお客さんは並んでいるんやから、私なんか決まってなんだら決まるまでに「お先にどうぞ」と順番を譲ったりするんやけれど。
 いらいらするほどには待たされず、私と妻の分のケーキを買い、帰宅。
 夜は鳥料理とケーキ。BGMにバーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルハーモニック演奏のクリスマス・アルバムをかけ、少しだけムードを作る。クリスマスプレゼントに、妻からはウルトラ怪獣のスタンプをもらう。「よくできました」とダダの絵の横に書いてあったりするようなもので、さっそく年明けにはプリントに使用しましょう。
 私から妻にはコミックスを何冊か。森薫「シャーリー 2」と施川ユウキ「バーナード嬢、曰く」全3巻を贈る。誕生日にはブルーレイをはりこんだんで、クリスマスはちょっと控え目に、というところ。
 というわけで、今年も例年通りの穏やかなクリスマス・イヴを過ごせたのでありました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感