SSブログ

気分はまだ南国 [日常生活]

 愛すれどTigers「2017年を振り返って」を更新しました。

 沖縄への修学旅行に行っていた2年生たちが帰ってきた。昨日は代休で、今日から授業再開。というても、年内の授業は明日で終了。
 生徒たちの頭の中はまだ南国であります。切り替えがきかんのですねえ、困ったことに。旅行前やったらちょっとした声かけで授業に集中していた生徒たちまでもが浮かれまくってます。いつもの倍以上のエネルギーを消費したぞ。短縮授業なもんやから、4時間目なんか心ここにあらずといった感じやね。
 彼らからしたら、2日間の授業はおまけという感じになるんやろうけれど、こちらはそうはいかん。ここでしっかりしとかんと、年度内に予定していたところまで進まんのやもんな。
 ここ数日ではかなり気温も上がり、エアコンが効いていて私は汗をかいているというのに、「先生、寒い」という生徒もいてる。そら寒いでしょうよ。一昨日まで24度の気温の中で過ごしていたんですからね。身も心も南国気分から切り替わってへんのやろうなあ。
 明日で年内の授業は終了。明後日は「全校集会」という名の「終業式」。
 わっ、もう年の瀬やないですか。まだ年賀状のデザインがでけてへんぞ。使用する画像はほぼ決定してるのですが、レイアウトがちょっと難しい。
 さて、明日の生徒たちの頭は南国気分かそれともクリスマス気分か。ああやりにくい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感