SSブログ

朝日ぎらい [読書全般]

 今日も猛暑。朝から汗だく。お山の学校の近辺では朝8時からクマゼミがしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあしゃあとやかましいことこの上ない。そして昼過ぎに奨学金関係のご用で郵便局に行ったら、同じ場所で今度はアブラゼミがじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーじーと暑苦しいことこの上ない。
 まだ祇園祭山鉾巡行前でっせ。天神祭にもまだまだ間がありまんのやで。
 というわけで、ひとつ仕事をこなすたびにへたっております。能率が悪い。電気代や設置費、維持費をケチって職員を熱中症の危険にさらすブラック府教委に対抗するには定時に帰る以外なし。
 帰宅後、相撲中継を録画で見る。鶴竜は2連敗。またもとの鶴竜に戻ったかな。
 そのあとプロ野球「フレッシュオールスター戦」を追っかけ再生で見る。若い選手たちが全力でアピールする姿は見ていて気持ちいいなあ。われらがタイガースの馬場投手はファイターズ清宮選手を三振に取り、望月投手は力勝負でレフトフライに打ち取った。島田選手は盗塁を決め、熊谷選手もヒットを放った。しばらく野球に飢えてたから、楽しくて仕方ない。
 橘玲「朝日ぎらい」(朝日新書)読了。朝日新聞の悪口をかきたてた本、やないです。朝日新聞を嫌う層というのはどういう人たちかというところを出発点に、リベラルとは何か、保守とは何か、ネトウヨとはなにか、自由主義者とは、功利主義者とは……。多くの文献から階級社会の仕組みを導き出し、それぞれの階級を構成するものを分析していく。納得し切れないところがないではないけれど、ヘイトスピーチをする人たちがなんで「表現の自由」などを持ちだすダブルスタンダードをやるのかなど、これまで私がしっくりしないと感じていたことに対して一定の答えを出してくれていて興味深く読んだ。しかしまあなんです、「朝日ぎらい」というタイトルの本を朝日新聞出版が出すあたりが「朝日ぎらい」の人たちには「偽善者」とうつるんやろうなあ。

 7月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭宵々山ですが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: