SSブログ

逆走台風 [日常生活]

 昨夜半、台風が東から西へ逆走し、近畿地方を直撃。私は熟睡していて朝まで全く気がつかなんだけれど、3時半ごろが最も強く風が吹いていたらしく、窓はがたがたいう、どこかからがんがん物音はするで、妻は怖くなり私がぐーすか気持ちよく寝ている横を通ってリビングに行き、床の上で寝ていたという。
 そんなことも知らず、朝6時過ぎに目覚めた私は隣に妻がいてへんのに気がついてリビングに行くと、そこでまるまって寝ているのを見つけて驚いた。風はまだ強かったけれど、妻がベランダに出てみる。私もタバコ片手にベランダに出ようとするけれど、履物が一足たりない。妻が探してやっとあっちこっちに飛ばされているのを見つけたけれど、びしょびしょではけたもんやない。玄関から一足持ってきた。南側のベランダが特にひどく、一服つけるための腰かけは吹っ飛んでる、小型の物置は前後が裏返っている、植木鉢がこけている……。惨状というほどやないけれど、まあそれくらいですんでよかったというのか。
 台風通過後は青空も見えたりしたけれど、夕方からまた風が吹いてきた。ベランダで一服つけていると涼しいくらい。ここまで涼しくなくていいけれど、明日からずっと気温は低めでお願いしたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感