SSブログ

水分補給は湯ざましで [日常生活]

 今日も暑かったけれど、明日からの3連休はさらに猛暑になるとか。「たちよみの会」例会やりますけど、大丈夫かなあ。
 というわけで、コンビニで買うた麦茶だけでは熱中症対策は難しいと判断して、電気ケトルで湯を沸かし、ステンレスのやかんに移してしばらくおいておく。ちょうど飲みごろの温度の湯ざましができたので、今度は空のペットボトルに移し、汗をかいたりのどが渇いたと感じたりしたらすぐにがぶがぶと水分補給。
 湯ざまし、うまい! 
 濡れタオルを首に巻き、中断していた奨学金業務をひたすら行い、切りのいいところまでやってしまう。30分ほど残業。夕刻になってもちっとも過ごしやすくならん。汗をかきかき生徒への連絡票なども作ってしまう。明日から3連休なんで、中途半端なところで止めると続きの仕事がやりにくくなるからね。
 ぐったりして帰宅。録画した相撲中継を見る。鶴竜が今日から休場。久しぶりに横綱土俵入りのない場所になってしもうた。栃ノ心に土。勝ちっ放しは御嶽海だけ。このまま最後まで突っ走っていくとは考えにくいから、混戦になっていくんやろうな。
 追っかけ再生でプロ野球「オールスターゲーム」を見る。メッセンジャーは松坂がめった打ちを食らい荒れた空気を落ち着かせる投球。さすがです。
 さあ、明日はしっかり風通しの良い部屋で寝るぞう。

 7月15日(日)は、「たちよみの会」例会です。祇園祭宵々山ですが、やります。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感