SSブログ

酷暑 [日常生活]

 気象庁はこの夏の猛暑を「災害と同程度」と発表しているそうな。そらそうやろうね。最高気温40度を超える場所が何ヶ所もあるなんて、どう考えてもまともやない。
 新聞によっては社説で「酷暑」と書いているものもあった。そうやね、猛暑の域を超えてるね。今朝も蝉しぐれの中、汗を滴らせながら出勤。命の危険を感じながら出勤せんならんのはこたえますね、さすがに。
 今日も濡れタオルと湯ざましと麦茶と扇風機で乗り切る。とはいえ昨日以上に心身ともに重く、報告書作成も入力ミスなど連発してはその度にやり直し、実に効率が悪い。完成は明日に持ち越し。
 むろん定時に退散。タワーマンションの真ん中へんはけっこうええ風が吹いていて、扇風機と組み合わせれば、なんとかしのげるね。
 帰宅後はナイター中継を見る。サンテレビでは夏休みに入ると「キッズ解説」と称して放送席に子どもを招待しているけれど、今日からさっそく小学生の女の子が放送席に座っていた。浜野アナウンサーが「今年は何回くらい甲子園に来ていますか?」ときくと、「5回です」と答える。
 5回も! 羨ましいなあ。おっちゃんはここ数年甲子園どころやないんでずっとテレビ観戦ばっかりなんですぞ。
 キッズ解説の応援も虚しく、カープにまた負けた。そやけど1-3やから、ええ勝負はしてるよね。ジャイアンツなんか6点差をひっくり返されて負けたりしてるんやから、まあよしとしよう。そない思わんとやってられませんがな。

nice!(1)  コメント(0)