SSブログ

ビッグデータも民間委託 [教育]

 愛すれどTigers「ロサリオが2試合3発でついに点火」を更新しました。

 今日の仕事部屋も日中は34度。朝から首に濡れタオルを巻いて仕事。奨学金の書類を日本学生支援機構へ送付。今年から送付先が委託された民間企業に変わる。昨年までは収入の証明は役所に証明書を取りに行ってもろうてたんやけれど、今年からはマイナンバーを使用。こんなビッグデータを委託するんやから、よほど信用のおける企業なんやろうけれど、それでええんかいなと不安がないではない。
 そやけど指示通りにせんと事務作業が滞るわけやから、いちいち文句は言うてられん。この大幅な変更のおかげで新たに段取りを考え直さなならんようになったので、それで今年は苦しんでいたのです。
 まだ書き直してもらわんならん生徒がいたりするので、仕事が完了したわけやないけれど、とりあえず締め切りぎりぎりではあったけれど書類送付まですまし、ほっと一息。プレッシャーから解放され、しばらく扇風機にあたりながら休憩。そうしてもええくらいの責任の思い仕事はしたと思うよ。
 定時に退出。今日は相撲も野球もないので、以前録画して見てなんだ番組を見たりなんかして過ごす。明日は明日で人権関係の報告書作成など、締め切りが迫っている仕事をせんならん。ていねいに作成してるんやけれど、教育委員会の方たちはちゃんと隅から隅まで読んでくれているんやろうね。そうやないと仕事に張り合いがないぞ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校