SSブログ

足跡 [日常生活]

 今日は前任校で人権研究会の夏季セミナーが行われ、朝はゆっくりと出勤。30分で着くんやもんなあ。
 午前中は「子ども食堂」の実践についての話を聞く。いろいろと考えさせられるところ多し。昼食はかつてのフランチャイズやった社会科の職員室でパンを食べる。いたるところに私の足跡が残っている。「ここから先は生徒は入ってはいけません」という貼り紙、色あせた「あしたのジョー」のポスター、連絡用の黒板に書いたメモまでまだ消されてなんだ。社会科に寄付した本は利用する人がいてへんのか本棚の奥の方に追いやられていたけれど。
 午後はSNSによる人権侵害をいかに防ぐかと、在日韓国人の大学生による「本名と通名のどちらを名乗るか」についての体験談。毎年参加しているけれど、いろいろと刺激になるね。
 休憩時間に職員室にも顔を出すけれど、わずか3年で顔なじみの先生が減ってしもうていて、ゆっくり話をする相手もなし。ちょっと寂しかったかな。
 定時に終了。帰宅した時間は、いつもなら阪急電車に乗る時間。なんて近いんや。というか、お山の学校が遠すぎるのです。
 そやのにプロ野球はゲリラ豪雨のために1時間以上も開始が遅れ、試合終了は10時半を過ぎていた。早く帰れた恩恵があまりなかったなあ。
 明日はまた汗だくになってひとり部屋でお仕事か。ああなんて落差が激しいんでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感