SSブログ

コロナウィルス対策 [日常生活]

 今日はぐっと冷えこむ。お山の学校では、昼ごろ一服つけに出たら、霰(あられ)が降ってきて往生した。一服を早めに切り上げて校門あたりまで戻ったら霰どころか雲の切れ目から日がさしてきた。お天道さん、なんか私に恨みでもあるんですかいね。
 午後は入試の合格者決定の会議と答案の特別点検。それに先立って、校長より明日から登校する生徒への対応について、府教委の通達とともに説明があった。
 生徒が登校したらまず担任が健康チェック、風邪気味の生徒はなるべく早く帰るように促し、熱のある生徒はすぐに帰して保険所に連絡させる。春休みは校内での部活動はええけど、対外試合など校外での活動は一切中止。大阪府内で生徒や教員にコロナウィルスに罹患した者が校種関係なく2校出たら府下全域の学校は一斉休校にする。卒業式は来賓にはご遠慮いただき、参列する保護者も同居の者に限り、祖父母など住所が別な方についてはご遠慮いただくけれど、来てしまわはった場合は自宅住所を別の用紙に書いてもらい、感染した場合の経路がわかるようにしておく。卒業式終了後は例年なら部活の後輩と茶話会をしたりなんてことを長々とやるんやけれど、それも中止。午後すぐに一斉帰宅させる。
 で、もし休校が決定した場合の生徒連絡は、学校ホームページに掲載するのでそれで確認すること、おおお、11年前、新型インフルエンザの流行の時は、当時のゼロサム知事の鶴の一声で1週間の休校が決まり、日曜日にもかかわらず出勤し、夕刻から生徒の家に一軒ずつ電話をかけて連絡したものです。 当時の日記で、その時のドタバタぶりを思い出した。20年以上もウェブ日記を書いていたら、こういう時に便利やね。今の担任さんたちはそんな苦労はせんでええからよかったね。あれ、家から電話をかけたら、あとで通話記録をコピーして提出し、通話分だけ返金してもろうたんやった。今のスマホやったらLINEで電話したら通話料は無料やもんな。通信費はかかるけれど、パケット料金なんで立て替えが生じることもない。
 10年の歳月というのはやはり大きいね。スマホさえ持ってたら手軽にネットに接続できるんやからね。もっともそのせいでSNSによる生徒間のトラブルがあったりしてええことばかりやないけれど。
 プロ野球のオープン戦はすべて無観客試合になった。大相撲春場所はまだどうなるか決まってへんけれど、無観客場所になるかも。いやまだ何も決まってへんのやから、発表があるまで待つことにしよう。
 定時に退出し、帰路、駅前の家族経営の本屋さんで雑誌を買うたりしてから帰宅。すぐに体温を計る。35.5度。平熱より低いやんけ。だるいのは体温が下がっていたからなんやね。私は変温動物なんで、気温が下がると体温も下がるのです。ほんまかいな。
 さて、明日は生徒さんが登校してきますな。どこかから何かをいただいてやってきたりして、それを私もいただくなんてことにならんよう、一日中こまめにアルコール消毒をすることにしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感