SSブログ

場当たり要請で休校 [時事ネタ]

 昨日の日記をアップしたあと、しんぞう総理が「3月2日から春休み終了まで、全国一律で小中高の休校を要請」という報道を知り、絶句。各都道府県市町村で、独自に対応して準備をしてきたことがこの一言で全部すっとんでしもうた。各方面から「場当たりな対応」とひんしゅくを買うている。
 あのね、この時期はね、1年を通じた成績を出すために試験をしたり、高校入試があったり、卒業式があったりと非常に重要な時期なわけですよ。それを乱暴にも木曜の夜に「明日で今年度を終了させなさい」というのと同義の要請を出すとはね。現場は大混乱。コロナウィルスが子どもたちに感染しないようにという配慮は必要やけれど、この時期に必要なこともでけんようにするというような「要請」は迷惑千万であります。
 お山の学校はもう在校生の期末試験も終了しているし、入試も前期日程なんでもう終わってるから実害は少ないんやけれど、後期入試の学校はこれから試験をせんならん。あんまりやと思いますね。
 この総理は考えなしになんでもやって、そのつけを現場に押しつけ、口先だけで「ていねいに説明する」と言うてそれで説明したことにしてしまう人なんやけれど、いわゆる「モリカケ問題」では自殺者まで出した上に、公文書改竄までせんとあかん羽目におちいった。「桜を見る会」ではホテルの明細書を公表させんまま逃げきろうとしているし、「検察官定年延長問題」では平気で法律違反をし、人事院の役人に嘘をつかせている。法律家であるはずの法務大臣の答弁がむちゃくちゃ。
 で、とにもかくにも出勤。前日に申し合わせたことで生きているのは卒業式関連のみ。校長は登校してきた生徒たちに向けて放送で事情を説明した。さて、通知表はどうやって渡すんかな。
 午後からは合格発表の準備。けっこうしっかり働いたのでへろへろ。定時に退散。
 帰路、最寄駅近くのドラッグストアやコンビニでマスクが残ってないか確認したけれど、いずれも棚はすっからかん。帰宅後は妻と情報交換。夕食時に「熱血!タイガース党」を見、食後に録画しておいた「未来少年コナン」を見たりして過ごす。
 とにかく場当たり総理のおかげで現場は混乱。読んだ本の感想を書こうと思うたけれど、疲れてへろへろになっているので明日にします。まだ私の勤務校は実害はそれほど大きくないけれど、他の学校は大変なんやろうなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感