SSブログ

さすガッス [テレビ全般]

 今日は定休日。昨日のように仕事遊びに出かける必要はないけれど、自宅で少しはやらねばならんこともある。とはいえ月曜から昨日まで非常に根を詰め続けていたんで、さすがに疲れていて、目覚めるのもゆっくり目やったし、午前中にずっとたまった録画を見たりしたら、昼食後はもう眠くなり、午睡。夕刻起き、社説のダウンロードなどをしてから少し読書など。
 夕食時にはサンテレビ「熱血! タイガース党」を見る。今週のゲストは近本外野手。いやいや、近本選手、今週は東京と関西を何往復している。納会→NPBアワード→優勝祝賀会→ゴールデングラブ授賞式→サンテレビと5日間の間に2往復か。優勝したりタイトルを取ったりしたら、ここまで忙しくなるということか。すごいなあ。それでも疲れた様子を見せずに笑顔でテレビ出演しているのを見ると、さすがプロのスポーツ選手は違うなあと感心してしまう。視聴者からの質問で、「プロ入り前に所属していた大阪ガスのCM出演依頼が来たらどうしますか」という質問には、大阪ガスのCMで上戸彩さんが口にする決まり文句の「さすガッス」というフレーズで返答。頭の回転が速いんやなあと、妙なところでまた感心。
 夕食後は寝床で読書。今日は寝落ちせずにすんだ。午睡をしっかりしたからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんという偶然 [テレビ全般]

 本日も出勤日。試験前の準備、評価をつける準備で今日も残業。明日もこんな調子やろう。とにかくへろへろになって帰宅。実は自宅でもちょっと仕事をしようかとデータをメールで送ったんやけれど、帰宅してすぐ夕食をとり、寝床で社説のダウンロードなどしてたらもうあきません。眠気は襲ってくるし、体が動かん。仕事なんかとてもとてもできそうにない。これはマジで定休日にサービス出勤せんならんかも、ですね。
 先日朝井まかてさんの「眩(くらら)」という葛飾応為を主人公にした本を読んでその感想もアップしたけれど、昨日、職場で教材に使えるものはないかとNHKEテレのサイトを検索したら、午後7時30分から「木村多江のいまさらですが」という月に1度くらい突発的に放送される番組で葛飾北斎と応為親子をとりあげるという予告にぶち当たってしもうた。何たる偶然! 私はたまたま前から読みたかった本を手にとっただけやのに、その読了後にテレビで主人公をクローズアップする番組をやるなんて、ねえ。しかも他の教材を探してネットにつないでたまたまその当日にその番組を発見するとは。
 すぐに妻にLINEで連絡し、録画予約をお願いした。帰りが遅くなるとわかってたから、妻に頼むしかなかったのです。その録画を今朝、朝食時に見る。いかに朝井まかてさんが応為という女性を生き生きと描いていたかわかる。また、テレビでは作中で応為が想を練る場面が描かれていた絵画をじっくりと見せてくれて、食事の手が止まった。飯を食いながら見るもんと違うわ、これ。これは妻にも見せたい! というわけで見たあとも削除せず、妻のフォルダに移動させておいた。
 妻も応為の絵、特に女性の表現や、陰影を凝らしたタッチに驚いていた。
 それにしても偶然に偶然が重なったとはいえ、絶妙なタイミングで見逃さずにすんだ。これには驚きですねえ。こういうことってあるんやなあ。仕事で疲れていてもこういうのは見逃さんということは、まだまだ大丈夫ということですかな。
 しんどいけれど、明日はもうひと踏ん張りできそう。その反動が週末にきそうやけれどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

おしのこ あくあ [テレビ全般]

 今日は月例の京都の医者行き。朝からたっぷりと「葬送のフリーレン」や「はめつのおうこく」「魔法使いの嫁」などを見て、昼前に出かける。阪急の準急で上洛。今日はかなり寒い。診療後、母の入っている施設へ移動。1ヶ月ぶりの面会をする。わずか10分間だけなんやけれど、元気そうにしていたのでなにより。阪急の特急で帰阪。帰路、地下鉄駅前の理容店で整髪してもらう。首筋がすーすーする。そやけどかなり伸びてきてうっとしかったからなあ。
 帰宅後、HDレコーダの残量と格闘しながら大相撲九州場所を見る。2敗同士の対戦は霧島が熱海富士を組み止めてまわしを取らせず寄り切る。明日の千秋楽は霧島は貴景勝と、熱海富士は琴ノ若と対戦。熱海富士が勝ち、霧島が負けたら先場所に続き優勝決定戦となる。ただ、今場所の貴景勝の相撲を見ていると、霧島に組み止められてしまいそうやなあ。
 十両の土俵で、お客さんが「押しの子 天空海」と書いた手書きのフリップを掲げて応援していた。いやー、思わず笑うた。「天空海」と書いて「あくあ」と読ませるキラキラしこ名なんやけれど、マンガの「推しの子」に登場する星野アクアにひっかけているのは言うまでもない。いやしかし、よう思いついたなあ。「推しの子 アクア」と「押しの子 天空海(あくあ)」ですからねえ。相撲中継を見ていた人でこのシャレがわからん方もいてはったんやないかな。アニメ「推しの子」を見てたりする人ばかりやないからね。特に年配のファンやとアニメなんか見てへんという人も多かろう。ただ、天空海の得意技は「掛け投げ」なんですよね。押し相撲も取るけれど、組むことが多い。「押しの子」というほど押し相撲ではないのが惜しいところやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報道番組か人間ドラマか [テレビ全般]

 今日は定休日を昨日に振り替えての出勤日。午後から行う「性感染症予防講演会」を私が担当している関係で、どうしても出勤しなければならない、というわけ。幸い昨日まで修学旅行で私の担当している学年の授業がなかったので、定休日をうまく振り替えることができた。
 午前中は教材作成。午後から体育館でパソコンなどのセッティング。講師の先生たちとスライドショーの動作確認やプロジェクターの色調整などを行い、時間通り講演会を始めることができた。準備でもたついたけれど、うまく実施できたのでまずはよかった。
 放課後は教材の印刷など。行事を無事終えることができて緊張感が緩み、どっと疲れが出た感じ。定時に退出。
 帰宅後、追っかけ再生でプロ野球のドラフト会議中継を見る。我がタイガースは競合するチームがなく、抽選なしで東都大学野球屈指の右腕を指名できた。ちなみに在阪スポーツ紙は予想をみな外していました。日刊スポーツの予想した投手は競合の末抽選でジャイアンツに指名権が。かなりの好投手なんで、つぶしたらあかんぞ。
 司会の中居正広さんが「今年は二巡目の指名もお届けできる拡大版」と言うてたから楽しみにしていたのに、6球団の指名が確定したところでCMが入る。CMが終わったら、例年のように指名候補選手を取材したドキュメント仕立てのVTRが始まった。
 嘘をついてはいけません。二巡目の指名をお届けするというなら12球団全部の指名を中継しなくては。報道番組が途中で指名選手の人間ドラマになってしまうというのはいくらなんでもファンを馬鹿にしていると思うぞ。私はこの人間ドラマのパートが好きでないので、いつも録画もしないし見もしない。せめて二巡目以降はBSでリレー中継するとかできないのかねえ、TBS。事前に取材して期待を持たせといて指名されなんだ選手もこれまで何人もいてる。その残酷な場面を見たくないのです。そういうファンもいてるということ。私はそれよりも指名した選手がどういう選手なのかというところをもっと解説してほしい。
 ドラフト番組を見るのをやめ、夕食。食後は社説のダウンロードなどをしていたら少しうとうと。やっぱり行事が無事終わったので疲れがどっと出たという感じかなあ。幾分鼻風邪気味。くしゃみ鼻水鼻づまり。寝る前に風邪薬でも呑んだ方がええかもね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

青森のお国言葉 [テレビ全般]

 朝から午前中はテレビばかり見ていた。とにかく深夜アニメの新番組が多い多い。金曜深夜と土曜深夜に放送がかたまっているのは当然やけれど、平日の深夜にもかなり放送されている。うーむ、ここから途中で見るのをやめるものを選んでいくわけやけれど、今のところわずか2本くらいか。特に今クールは以前放送されたものの続きが多く、困ったことです。昼食を取りながら見たり、昼食後も見たり。あと、「仮面ライダー」や「キングオージャー」も見たりしているからなあ。
 昨日の深夜に録画したものはとりあえず全部見た。脳がとろけそうに疲れた。寝床に入って本を読んで気分転換と思うたけれど、妻が話しかけてくるので本も読まれへん。あきらめて、午睡。
 夕刻起き、スマホでものかき関連の作業の続きをしたり、社説のダウンロードをしたりする。夕食時には昼前に録画したテレビ大阪のタイガース優勝特番を見る。木浪選手の青森の実家にスタッフが行き、両親へのインタビューとか母校の取材とか。青森の言葉(津軽弁?)というのはふだん聞くことがなく、なんかええ感じですね。木浪選手にメッセージを送る恩師たちもみんなお国言葉。誠実な感じがするなあ。いや、大阪弁や京都弁が誠実な感じがしないというわけやないですよ。ただ、大阪の人やとついボケをかましてしもうたり、京都の人やと言葉の裏を読まんとあかんかったりするから、青森の人たちの言葉が誠実に聞こえるのかもしれんけれど。
 食後はまたしばらくスマホでものかき関連の作業。明日には完了しそう。こんなに早く進むとは思わなんだ。まるで今季の9月のタイガースがマジックをばかばかと減らしていくみたい。変な例えですまん。でも、ほんまそんな感じなんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウルトラQ四重奏曲 [テレビ全般]

 今日は完全休養日。いつもなら朝の電車に乗って坂道の学校に向かうているような時間帯に目覚め、録画した番組も見られるだけにしておこうと朝食をとりながらぼちぼちと。昨日見られなんだ「ウルトラマンブレイザー」に感動。「ウルトラQ」のガラモンとセミ人間が登場するんやけれど、涙なくしては見られん作りになっていた。東儀秀樹さんがチェリスト役で出演したりしてるんやから驚いた。しかも四重奏曲で奏でるのは「ウルトラQ」のテーマ! ああもう幼い頃のウルトラシリーズで育ったおっさんは感極まったよ。
 「仮面ライダーガッチャード」はバッタ型の仮面ライダーがバイクに乗るというこれもまた原点回帰を思わせる。昼食後、しばらくパソコンの前に向かい、それから午睡。
 昨日の疲れがなかなか取れてへんみたいでなかなか起きられん。でも夕刻起き、録画した大相撲秋場所初日を見る。大関陣では霧島と豊昇龍が万全の勝利。貴景勝は取り直しの末敗れる。まだ初日なんで断言はでけんけれど、霧島と豊昇龍を軸にして今場所は進んでいきそうな感じ。
 そのあと、タイガースのデーゲーム中継の録画を見る。今日はサンテレビとABCのリレー中継。タイガースがカープに3連勝し、マジックナンバーは5に。いやもう、「アレ」は「ソレ」を通り越して「コレ」になりつつあるな。最短で次のジャイアンツ戦の間に決まるけれど、そのあとのマツダスタジアムのカープ戦で決まるのが濃厚。で、その試合、例によってCSでしか放送しないのですね。ラジオで聞くしかない。この試合のためにアマゾンのプライムビデオ会員となり、さらにJスポーツの会員となると、スマホでも見られるけれど、課金課金の2連打になる。なんでカープはDAZNと契約してくれへんねん。というわけで、関西のタイガースファンによって一気にアマゾンプライムビデオ会員とJスポーツ会員が増えるとみたが、如何。どこでもええから放送権が手に入る局は急遽中継をねじこんでほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

100分de名著はシャーロック・ホームズ [テレビ全般]

 今日は誕生日。満61歳ですってよ、奥さん。まさか61歳になっても深夜アニメを見まくってるなんて、ねえ。朝食時は今月の「100分de名著」を見ながらとる。今月は「シャーロック・ホームズ・スペシャル」。指南役は大学の英文学の先生。シャーロッキアンやミステリ作家やないところがええ。マニア向けの番組なんで、19世紀の時代背景などについての話を織り交ぜながら未読者にもわかりやすく読みどころを指南してくれそう。指南役の人選を誤ると先月の「司馬遼太郎・覇王の家」みたいに見当違いのものになってしまう。
 今日も出勤日。しっかりと授業はいたしました。が、生徒たちは週末の文化祭の方に頭が行ってるみたい。ああ、なんて高校生らしい。昨年度までは文化祭は教員が生徒の尻を叩いてやらすもんやったけれど。
 定時に退出し、帰宅してすぐにDAZNでタイガースの試合を見る。この時期にマジックナンバーが出ているなんて思いもよらなんだ在阪各局は放送権をとっておかなんだことを悔やんでいることでありましょう。
 試合は接戦を制してタイガースが勝ち、マジックナンバーは13に。カープは負けんなあ。新井監督、やるなあ。
 誕生日のケーキは、今年はまだ暑いのでさわやかな味のゼリーをいただく。妻からの誕生祝いはウルトラ怪獣と東宝怪獣のマニアックな塗り絵帳。こんなハイレベルな絵に見合うた塗り絵が私にできるやろうか。ボケ封じには強烈すぎる一品ですが。色鉛筆もかなりいろ数の多い本格的なものをそろえた方がよいのではと思わせる。毎年妻はほんまにうまいこと選んでくれるなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仮面ライダーガッチャード [テレビ全般]

 今日も完全休養日。朝はいつもよりもゆっくり目に起きる。昨夜録画された番組が少なめやったんで、それらを見たあと新番組「仮面ライダーガッチャード」と「キングオージャー」を見る。「ガッチャード」にはいきなり南野陽子や石丸幹二が出てきたりしてびっくり。前の「ギーツ」にはそういう大河ドラマにも出演するような俳優は出てなんだからなあ。今回はかなり力を入れているとみた。設定も世界中に散らばったカードを敵と仮面ライダーが競って集めるというわかりやすい展開。最近の仮面ライダーは設定を凝り過ぎて迷走したり破綻しかけたりするようなのがよく見られただけに、こういうシンプルな設定は歓迎です。あとはこれをどう展開させるか。シナリオにウルトラマンシリーズでも活躍している長谷川圭二さんの名があるので、安心して見られそう。
 そのあと少し読書をし、昼食後は午睡。夕刻起床して社説のダウンロードなどをする。
 ナイター中継を見る前に、新しい電子レンジをセット。これまで使うていたものよりもかなり大きく、妻と二人がかりで梱包を解き、セットする。これまでのレンジには時計がついていたので便利やったけれど、今度のはそういうよけいな機能は付いてへんので、生命保険のポイントでもろうたデジタル時計を使うことにする。ただ、ボタン電池を買わんならんのね。明日、仕事帰りにダイソーで探すか。
 ナイター中継を追っかけ再生で見る。今日はBS1で完全中継。スワローズに3連勝して、マジックナンバーは15に。カープが負けたんで2つ一気に減る。来週頭はカープとベイスターズがAクラスと2位の座を賭けて星のつぶし合いをしてくれると思うので、一気にマジックが減るのを期待したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

マッドサイエンティストがいない [テレビ全般]

 今日は月例の京都の医者行き。昼前までに録画した番組を見てしまう。「ウルトラマンブレーザー」には怪獣を研究するマッドサイエンティストが登場したけれど、役者さんはよう知らん人で、マッドサイエンティストには見えん。天本英世さんみたいな独特の雰囲気をまとった怪優というのは現在ではもういてへんのかなあ。漫才師などにはそういう人はいてそうな気がするんやけど、どうしても漫才やコントのイメージがついていると配役しにくいのかもしれんなあ。嶋田久作さんも怪優という感じやけれど、マッドサイエンティストというにはごつすぎるしなあ。
 出でよ、令和の天本英世!
 昼前に出立して阪急の特急で上洛。待合室はガラガラで、すぐに診療が終わり、阪急の特急で帰阪。外出する人自体が少ないのか、往復すべて座れた。
 帰宅後、午睡。夕刻起きて、ナイター中継を見る。地上波のNHKで、サブチャンネルを使いながら準完全中継。6時から5分だけニュースで中継がなかったのです。その分はDAZNで見たけれど。木浪の満塁ホームランなどでジャイアンツに快勝。でもカープが強くて負けんので、マジックナンバーは1つだけしか減らず21に。ほんま、カウントダウンやなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

1話分はどこに消えた [テレビ全般]

 今日は定休日。今週の月曜から水曜まで、久々の仕事でかなり疲労がたまっていたんやろう、一日ずっとしんどかった。朝もいつもなら出勤するくらいの時間に目覚め、日曜深夜から水曜深夜までに録画したアニメをゆっくりと見る。また、高校野球中継のために放送日変更となって、昨日の昼前に放送された「仮面ライダーギーツ」を見る。2回分飛んだはずやのに、なぜか放送は昨日だけ。実はHDDレコーダの番組表では今日も放送があることになっていたのに、昨日録画したものを見たら次回放送は来週日曜と番組内で告知されていて、今日予約した分は「録画できませんでした」とデッキの予約一覧に表示されている。全国的にどうやったんか、ネットで調べたらすぐわかるけれど、そこまで「仮面ライダーギーツ」に関しては見逃したくないとかいう思いもないし、まあええかと放ってある。ちなみに「キングオージャー」は2回分放送されたようで、なんで「仮面ライダーギーツ」が1話消えたのかは不明。別に話の筋はこの前の日曜に見たのとつながってたから、やっぱりまあええか。
 昼前に駅前の耳鼻科に。今週も耳の調子はかなりよくなっていた。でもまだ少しは水がたまっているということで、耳鼻科の先生はこれでけりをつけるかというぐらいびびびびびびびびびびびと長めに通気。これで来週の今ごろ耳の調子が良ければ、またしばらくは通院せんでもようなるやろう。
 帰宅後、昼食を取り、すぐに午睡。外は大雨と雷がすごかったみたいやけれど、爆睡していたので気がつかず。夕刻起床して、社説のダウンロードをしたり読書をしたり。タイガースの試合がないため、夕食後も妻といろいろおしゃべりしたりして過ごす。
 それにしても、長めに休んだら、その反動はたった3日間でもかなりきつく返ってくるんやなあと実感した次第。
 カープがベイスターズに敗れたため、タイガースの優勝マジックナンバーは23に。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ