SSブログ

久々のジャイアンツ一辺倒実況 [テレビ全般]

 今日は憲法記念日。元日とこどもの日と文化の日と勤労感謝の日と建国記念の日はさすがに変えられんので、おっさんである私も戸惑わんですむのであります。端午の節句や明治節、新嘗祭、紀元節は勝手にいじられんものね。
 建国記念の日をハッピーマンデーにしたりしたらおもろいと思うけれどね。神武天皇が橿原宮で即位した日なんてほんまのところいつかわからんやないですか。まあ、そんなことをしたら産経新聞が一大キャンペーンをはって反対するやろうけれどね。
 というわけで、憲法記念日。日本国憲法を「押し付け」というて変えたいと思うている人らでも、この日は祝日と認め、集会を開いたりなんかするのはおもろいなあと思う。
「こんな憲法は認めんぞ。今日は平日や!」
 そういうて仕事をしたりするというわけやないのですね。ちゃんと仕事は休む。私は昔からこれは不思議やなあと思うていましたね。
 私は現行憲法はちゃんと大日本国憲法の手続きにのっとって帝国議会で正しく改定されたものと認識してますんで、この日は休みます。あ、日曜やから普通に休んでええんか。なんやおもろない。
 午睡のあと、テレビでタイガースの試合を観戦。ボロ負けを喫する。BS日テレで中継を見ていたんやけれど、二昔前の地上波の中継みたいなジャイアンツ一辺倒の実況で、驚いた。タイガースの選手の情報などまともに仕入れてへんのかね。タイガースの島本投手なんか育成選手から這い上がって一軍で投げているというアナウンサー好みの投手やのに、タイガースの選手というだけでそんなことは全く無視してジャイアンツの選手のことだけ言うている。最近の日テレの実況はかなりましになったと思うていたけれど、いまだにこんなアナウンサーもいてるんやなあと逆に感心したくらいであります。
 ちなみに、サンテレビの実況はタイガース贔屓であっても、相手チームの選手の情報をまるきり無視したりは決してしませんぞ。逆にかなり公平な実況をする。これは自前のアナウンサーがほとんどいてへん中で、元NHKの岡田実、土門正夫という名アナウンサーを迎えていたことと関係していると思う。サンテレビの実況は、非常にNHKに近いのですよ。無駄なデータを並べたてることもないし、過剰な絶叫もない。
 そういうのに慣れてるので、今日のBS日テレの実況は今時やなかったと感じた次第。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感