SSブログ

幕切れももたもた [プロ野球]

 本日は考査最終日。黙々と採点。蒸し暑く、午後になるとかなり体力を消耗する。生徒のアルバム写真撮影の整列にかりだされ、1時間半ほど立ちっ放しで生徒たちの雑然とした列をさばき続けて疲れたのもあるかな。それでも退出までになんとか採点と明日の授業の準備をすませる。
 帰宅して交流戦第3戦を追っかけ再生で見る。リードされていたのをなんとか追いつき、そこからが長かった。4時間30分をこえる長時間の試合。昨日も今日と同じ延長11回までやったけれど、3時間半くらいで終わっていたのとえらい違い。なんというか、テンポよくすいすいといった昨日の試合に対して、今日の試合は全体にもたついていたかなあ。
 さすがに途中でパソコンを立ち上げ、ニュースサイトの巡回閲覧や各紙の社説の保存をしながら、テレビで野球を見るといった具合。
 試合は昨日がサヨナラホームランというスカッとした幕切れやったのに対して、今日は満塁押し出し四球のサヨナラ勝利。しかも福留の最後の球は微妙なハーフスイングで相手の戸村投手が審判に抗議したくらい。相手ながら、連日のサヨナラ負けとなった戸村投手には、これでつぶれるんやないぞ、これを糧に次はぜひともジャイアンツやベイスターズの打線をバーンといわしてくれや。
 システムが変わり、今季はホームもしくはビジターで3試合ずつ行われるので、戸村君が仙台でタイガースに今度こそお返しするという機会はないのです。こんなことを書いていると、来季には見違えるようにすばらしく成長した戸村君にボロカスにやられてしまうかもしれんなあ。もっとも、それはそれでスポーツ観戦の楽しみの一つではあるんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感