SSブログ

天地明察 [読書全般]

 昨日から定期考査が始まり、今日は転勤後初めて試験監督をする。まあ、どんな学校に行こうと試験監督なんてものはやることは変わらん。答案の受け渡しなども、少しばかりやり方は違えど、基本的な方法は変わらん。もしかしたら転勤後いちばん戸惑うことなく業務遂行できているんやないのか。
 来週半ばに行うテストの問題作成もあと少しというところまででけた。ほんまは時間休をとって早目に帰りゆっくりしたいところなんやけれど、ちょっとした会議なども入り、そうもいかんのです。
 というわけで今日も帰路、電車内で読書。この前まではエラリー・クィーン「シャム双子の秘密」(角川文庫新訳版)を読んでいたけれど、ここ数日は冲方丁「天地明察」を読む。仕事なんかうっちゃって続きを読み続けたいくらい面白く、今日の帰路では、自宅最寄りの駅についた時点で残りわずかというところまで迫っていたので、駅のベンチに座り、読了してしまう。
 読書の時間をここ数年余り取れてなんだのを、このひと月半で取り返そうとしいてる感じやな。「天地明察」もいつも読みたいと思いつつなかなか手を出しかねていたのです。読みはじめたら他のことが後回しになるのは目に見えていたものねえ。
 あえて感想は書きません。早く帰宅したいにもかかわらず駅のベンチに座って読了してしまうくらい最後のたたみかけがうまく、そして読了後の余韻も申し分なし。さすがは本屋大賞受賞作でありますね。
 さて、明日は月例の医者行き。車内読書はできるかな。なんか特急電車で爆睡してしまいそうやけれどね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: