SSブログ

大阪市存続 [時事ネタ]

 今日は「たちよみの会」例会。住民投票をすませてから、京都へ。今月の参加者は私だけでありました。三条の「ジュンク堂」に寄って、文庫新書を何冊か買う。
 帰宅して相撲を見る。プロ野球は地上波での放送はなく、BSのスポーツチャンネルはケーブルテレビの会社の関係で入らず、で、携帯のタイガースのサイトのテキスト実況で試合経過を確認した。あとはスポーツニュースで映像を見ることに。とはいえボロ負けですからねえ。
 夜、住民投票の速報を見る。大阪市解体は接戦の末、反対で決着。ゼロサム市長は任期いっぱいで政界引退を表明。僅差でも負けたらすべて終わりなのですね。ゼロサム市長の面目躍如であります。で、彼の記者会見を聞いていると、どうも賛成票が圧倒的多数になるという自信があったように見受けられる。私のような一般市民でも僅差でどちらになるか全く読まれなんだというのに、圧勝を確信していたとしたら、もうすでに客観的にものを見られんようになっていたのかもしれん。
 ああ、これでゼロサム市長についてぼやくこともなくなるのであるなあ。少しほっとしているのであります。
 ただ、より危険な人がまだいてる。こちらは一国の総理だけに、ほっとはしていられんのであります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感