SSブログ

朝から地下鉄停止 [日常生活]

 通勤時間がのびたおかげで、早朝に家を出んならんようになった。で、今朝の早く家を出たわけやけれど、最寄りの地下鉄の駅の改札口に下りていったら、自動改札機の前に人だかりがしている。何かいなと思うたら、人身事故のために地下鉄がストップしていて復旧がいつになるかわからんとのこと。
 いささか焦りまして、地上に上がり地下鉄の代替で乗ろうとバス停の方に歩いていくと、パスがもう既に走り去ろうとしている。バス停は地下鉄の駅から少しばかり離れていて、走って追いつくようなことはまず無理。ゆっくり歩いてバス停の時刻表を見たら、15分ほど待たねばならん。遅刻やむなしとバスを待つ。地下鉄からの乗り換え組が多数バス停にやってきた。
 で、バスは予定到着時刻よりも5分ほど遅れてやってきて、しかもすし詰め状態。みんな地下鉄乗り換え組なんやろうなあ。
 なんとか遅くなったけれど、乗り換えの路線の駅まで到着。ホームまでいくと、生き先表示の電光掲示板に、運航停止していた路線が「ただ今運転再開」との表示が。
 なんとか遅くなったけれど乗り換え電車に乗り、勤務先行きのバスに乗った……つもりが、降りたいバス停の手前で逆方向にハンドルを切った。いつも乗る時間やないから、乗るバスを間違えてしもうたんやなあ、これ。途中で降りて逆方向のバスに乗り換えて……。
 遅刻に関しては、事故ということで定時勤務扱いにしていただけたけれど、出勤した時点でもうへろへろ。
 ええいええい、朝の30分は1時間にも相当するのじゃ。そんなときに人身事故って、なんやねんな。詳細はわからんけれど、寝ぼけてホームに落ちたんか? それとも自発的に飛び降りでもしたか? なんにしても迷惑な話。
 今日ほど遠隔地に転勤になったのがこたえたことはなかったなあ。ただ、一度こういうことを経験したので、次に同様のことが起きた場合、どう対処すべきかわかった。地下鉄のかわりにバスには乗り替えん方がよい。復旧するまで待つ方がまし。遅刻しても授業に支障がない時は、出勤時間に遅れることがわかっていてもちゃんと乗るバスを見極めること。
 いやはや、これで夜にタイガースがまたまた惨敗したら落ちこむところやったけれど、藤浪くんのプロ入り初完封ですっきりした。やれやれ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感