SSブログ

中高生入り乱れ [教育]


 本日は勤務校の学年遠足で神戸に。三宮駅前に現地集合し、事前に決めた班ごとにスタンプラリーのようにカードをもって「風見鶏の家」「南京町」「メリケンパーク」とまわらせる。私たちはポイントごとに立って各班の到着をチェックするというわけ。
 私は集合場所と逆方向の改札口から出てきた生徒に正しい場所に行くよう指示をする。これが意外に多く、どれだけ事前の指示がちゃんと頭に入ってへんかを痛感。
 集合場所には他の高校の生徒たちも集まってきたりしていたけれど、特にトラブルもなく、第二ポイントの南京町に移る。
 これがまた複数の学校が同じように遠足に来ていて混雑の極み。上の写真はその様子であります。天気はええし、遠足日和ではあるけれど、ちょっとトイレに行くだけでも大量の中高生をかき分けねばならんから、それだけでひと仕事であります。
 それでも生徒たちのすべてがチェックポイントを通過したことを確認し、角煮バーガーや豚まんに舌鼓を打ちつつ、最終ポイントへ移動。

 メリケンパークの「神戸海援隊」の碑に集合し、遠足は無事終了。
 阪神三宮駅から特急で帰阪したけれど、座席に座ったところで爆睡。帰宅してからもへろへろ。暑い、歩いた、人混みにもまれたの三重苦でしたからね。顔面はすっかり日焼けしておりました。
 夜はテレビでナイター観戦。疲れがひどくなかったら甲子園で途中下車したろうかくらいに思うていたんんやけれど、寝ている間に通過していたのでした。でも、もし元気が残っていても行かんでよかった。藤浪くんが7点もとられるなんて、ねえ。よけいに疲れが倍増するところでしたわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感