SSブログ

暴風に悪戦苦闘 [日常生活]

 朝はいつものように起きる。テレビで気象情報を見ながら、出勤すべきかどうか考える。台風の進路予想、そして交通機関の運休情報などを見て、これはお山の学校に行ってしもうたら帰宅困難になるんやないかと判断。出勤できない旨、職場に連絡した。
 まだ天気が穏やかなうちに雑誌を買いに近所のコンビニに行く。
 昼が近づくうちにだんだん風がきつくなってきた。昼食後、午睡。妻の悲鳴で目が覚める。ベランダの鉢植えが風で転がり、すのこがあおられて飛んで行きそうになっている。ベランダに出て風に飛ばされんように気をつけながらすのこを玄関に運ぶ。柵にとりつけてあるラティスががたがたいうているので、ひもで何ヶ所かを固定する。
 ベランダは倒れた植木鉢からこぼれ出した土で黒くなっている。一服つけるための椅子はひっくり返ってあらぬ方向に飛ばされ、物置の上に置いてあったものはみんな落ちている。灰皿代わりの海苔の缶も風で飛ばされ、ふたが開いて吸殻が土の上に。
 転居して初めて部屋の中で煙草を吸う。これまでどんな突風の日も極寒の日もベランダで吸うていたんやけれど、さすがに今日は無理。キッチンの換気扇の下で吸う。煙がなるべく散らんように換気扇に近付けて吸う。
 夕刻、少しずつ風が弱まり、飛び散った吸い殻を拾い集めたりする。妻は土をほうきではいたりして少しでも片付け。横から手を出す余地がなかったので、しばらく読書。
 夜には風がおさまり、少し蒸し暑くなってきた。スマホとテレビのリレーでナイター中継を見る。なんでテレビ大阪がサブチャンネルを使うて10時近くまで放送延長してるのに、それを大幅に上回る時間をかけて延長12回サヨナラ負けをするかなあ。おかげでまたスマホで中継を見ていたらパケット料金が一気にかかってしもうたぞ。
 なんにせよ、出勤をせず自宅にいててよかった。阪急は運休したり間引き運転したりしていたし、通勤だけでへとへとになってたやろうし、自宅のことが気になって仕事にもならなんだやろうし、妻が一人でベランダで悪戦苦闘することにもなっていたやろうし。
 仕事は休んだけれど、けっこう疲れた1日でした。第二室戸台風並みの大型台風で、関空はしばらく使用不能になる模様。ゼロサム先生が府知事やった時に伊丹空港を廃止して関空一本にするとかぶちあげてはったけれど、こんなことになるなんて想定してなんだんやろうなあ。関空についてどこかゼロサム先生にコメントを求めるマスメディアはないもんかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感