SSブログ

地震か震災か [時事ネタ]

 大相撲小言場所「平成三十年秋場所展望~御嶽海の大関昇進なるか~」 を更新しました。

 夜中はよく降ったらしい。昨晩録画した深夜アニメを見ていたら、ひっきりなしにテロップで気象警報がはいる。お山の学校のある大阪府北部は土砂災害警報が出ていたらしい。まあ週明けに出勤したら土砂災害で学校に被害、なんてことはないやろうけれど。
 むろん北海道の震災の被災者のことを思うと、贅沢なことは言うてられん。腹の立つのは読売新聞と産経新聞の論説委員で、地震でブラックアウトになったのにかこつけて、社説にて泊原発再稼働の必要性を説く。被災者のことよりも原発再稼働の方が大切なんやなあ、彼らは。地元の北海道新聞の論説委員はそんなことは一切書いてへん。地元のメディアが必要としてへんと言うてるものを安全な東京で必要と書く神経がわからん。
 ついでにいうと、「北海道胆振東部地震」という名前をつけたのは気象庁ですか。震度7の大地震を「震災」と名付けず「胆振東部地震」という極めて地域限定的なものにしてしもうたのはなんでなんやろう。意識的に矮小化したいということか。「北海道震災」くらいの名をつけて思い出しやすくした方がええように思うなあ。将来「胆振東部地震」といわれてもピンとこなくなるんやないかと心配になる。言葉の持つ力の重さを改めて感じた。
 先週の台風で疲れがたまったのか、むやみに眠く、昼食前に寝る。昼過ぎに起きて昼食。午後はプロ野球中継を見る。カープの不安定な先発投手には通用しても、ジャイアンツのエースには好調打線も機能せず。
 試合終了後、パソコンに向かい、夜は妻とたまっているアニメの録画を何本か見る。
 気温が下がり、一服つけにベランダに出ると心地よい。汗まみれの生活からそろそろ脱出できるかと思うとほっとする。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感