SSブログ

アラカン [日常生活]

 朝から雨模様。気温が下がるのはええけれど、湿度が高いからやはり汗はかく。職場について扇風機の風にあたっていると、少し肌寒い。体温調節が難しい季節になってくるのかな。はばかりに行って用を足す回数も一気に増えたしね。
 金曜は授業の割り当てがなく、一日デスクワーク。倫理の授業で使用できるかとYou Tubeで映画「ブッダ」の動画を探すけれど、予告編は中途半端やし、本編全部となると有料やし。しかもあまり面白そうやなく、原始仏教の教義がわかるような映像でもない。あれこれ探すけれど、講義形式の動画もいまひとつ。ネットも便利なようで不便やねえ。
 昼前には雨が上がる。帰路も傘は荷物になるだけでした。
 よんどころない理由で実家に帰っていた妻からLINEで「帰る」メッセージが届く。返信しようと最寄駅の改札手前でタッチパネルを操作するけれど、あまりキーボード画面を使用してへんから、「気をつけて帰って」という文を打つだけでもたもた。絵文字やスタンプを使おうとしたら、これも慣れてへんからもたもた。昨日でまた1年「アラ還」になってきたおっちゃんにはこたえますわ。
 帰宅したら、もうダウン。今日はタイガースは試合日程が組まれてへんから、妻が帰るまで寝転がっていた。今週は台風疲れというのか、かなり疲労が蓄積していたみたいです。
 というわけで、こんな日記しか書けませんでした。すんません。
 ところで「アラ還」というのは耳で聞くと、嵐寛寿郎と紛らわしいねえ。あるいは仏教用語の「阿羅漢」、もしくはミャンマーのアラカン族と間違える人もいてるか。お、ネット検索したら「アラ棺」といういいかたもするんやそうな。死にかけということですかね。こういう造語はあまり好きになれんなあ。
 杉作、日本の夜更けは近い!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感