SSブログ

しっかりしてよ八角理事長 [大相撲]

 今朝の日刊スポーツ(大阪版)の一面は「貴乃花親方辞職」。朝日新聞も一面でとりあげていた。コンビニで他紙の一面を確認したら、タイガースが一面のものと相撲が一面のものとに分かれておりました。ネットでスポーツ紙のサイトをまわってみたら、東京版はたいてい貴乃花親方でしたね。まあカープが優勝してたらそちらが一面になったやろうけれど。
 ここに至るまで、貴乃花親方に正式な通告があったわけやないみたい。一代年寄という栄誉を受けた元横綱に対してちょっと失礼ではないかい。各紙ともデーモン閣下、やくみつる、花田虎上とコメントを求める相手も共通してるみたい。山根千佳さんとか能町みね子さんにはコメントを求めてへんのね。相撲好きの芸能人や文筆家はまだまだいてると思うけれど。嵐山光三郎さん、大村崑さんあたりの好角家にも意見を聞いてみたいところやけれどねえ。相撲専門誌で書いている荒井太郎さんとか、もと横綱曙さんとか。相撲やったらデーモン閣下かやくさんにコメントしてもらうと決めているのかな。各紙もう少し独自の色を出してほしいところやね。もっとも、コメントをとろうとして断られたというケースもあるかもしれんけれど。北の富士さんや舞の海さんはどう考えているのかな。
 それはともかく、協会がある程度譲歩せんと貴乃花親方は「引退届」は撤回せんやろうし、このまま親方に去られたら協会への印象はさらに悪くなるやろうし。八角理事長がどう出るか、かな。とにかく事なかれですまそうとしているような感じがするしなあ。そういう意味では八百長事件の時の放駒理事長の毅然とした姿勢は立派なものやったと今さらながらに感心してしまうね。
 これで貴乃花親方が協会を去ったら、曙関以降の横綱で協会に残っているのはもと武蔵丸関の武蔵川親方だけになってしまうなあ。現役では、白鵬関も鶴竜関もまだ日本国籍を取得してへんから今引退したら自動的に協会を去ることになるし。横綱大関で協会に残る人が中心になるべきやのに、こんなんでええんか。相撲協会は危機感をもっと持たんならんと思うよ。
 そやないと、今の八角理事長みたいに、白鵬関が好き勝手やっても指導でけんというようなことが繰り返されるばかりやろう。はてさてどうなることやら。理事長、もっとしっかりしてや。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ