SSブログ

山賊か獅子おどしか [プロ野球]

 台風直撃ということで、この前みたいなことになったら大変と心構えもしていたし、妻は風に物が飛ばされんようにとベランダの整備もしてくれた。そやけど、恐れていたほどの暴風は、こと我が家に関してはなかった。この日記を書いている時点では風もだんだん弱まってきているし、ほっとしております。
 この前の台風は神戸方面を通過。今回はもう少し東寄りで奈良方面を通過。そこらあたりの違いもあるのかな。
 ともあれ、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
 台風の影響でナゴヤドームのタイガースの試合は中止。昼食後、安心して(?)午睡。
 夜は妻とゆっくりと以前録画した「100分de石ノ森章太郎」を見る。まるで以前放送していた「BSマンガ夜話」みたいな感じやけれど、司会の伊集院光さんがバランス良く進行してくれるのでただの漫画ファン向けだけの番組には終わってへんのがよかった。
 台風情報のテレビを見ていたら、「ライオンズ優勝決定」のテロップが出る。テレビをBSに切り替えて札幌ドームの中継にしたら、まだ試合をしていた。しかもライオンズはファイターズに負けている。ああそうか、ホークスが負けて優勝が決まったんやね。で、試合に負けたあと、辻監督の胴上げ。あれ、あと一人で勝ちという一瞬、勝ちが決まる直前にダグアウトに足をかけて飛び出そうとする選手たちの表情、勝ったと同時に選手たちが歓喜を爆発させ、そして胴上げというのが見てて楽しいんやけれど、負けてダグアウトの中でお互いに肩を叩き合い、しばらくしてグラウンドに出て胴上げ、というのはちょっと盛り上がりに欠け、ライオンズファンの方たちにしたら不完全燃焼やったんないやろうか。
 ところで、今年のライオンズの打線はものすごく日刊スポーツでは「山賊打線」と呼んでいたけれど、スポーツニッポンでは「獅子おどし打線」と呼んでいる。別に統一する必要はないけれど、一般にはどうなんやろう。古くは一リーグ時代のタイガース「ダイナマイト打線」、西鉄ライオンズの「流線型打線」、あるいは横浜ベイスターズの「マシンガン打線」などなど強打で勝ったチームの打線は各社統一したニックネームで呼んだもんですが、新聞によって呼び名が違うのはちょっとどうよと思うなあ。何年かのちに「あの年の“山賊打線”はすごかったなあ」「いや、あれは“獅子おどし打線”やろ」てな具合にちぐはぐなことになってしまうやん。私としては「獅子おどし打線」は迫力に欠けてぴんとこないので、「山賊打線」に統一した方がええと思うんやけれど、スポニチは意地でも「獅子おどし打線」を使うんやろうなあ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ