SSブログ

カープ3連覇 [プロ野球]

 今日は前期末考査最終日。午後からは成績つけに没頭。明日は諸般の事情でお山の学校には出勤しないので、今日のうちにある程度めどをつけておかんとあかんかった。週明けにはエクセルにデータを入れられそう。やれやれ。
 それはともかく、1日遅くなりましたが、カープファンのみなさん、おめでとうございます。3連覇というのはそう簡単にできることやない。我らがタイガースは2連覇すらない。
 で、スポーツ紙はFAでライオンズの浅村をとりにいく(日刊スポーツ)とかファイターズの中田をとりにいく(サンケイスポーツ)とか書きたてているけれど、そういうのはもうやめたんと違うのん。結局人的補償で育てたい若手をとられてしまうんやないか。
 カープは3連覇の前の年は4位。その前の年は3位に入ったけれどCSでタイガースに負けている。それでも補強というたら黒田、新井貴といったベテランを呼びもどしたくらい。外国人選手はエルドレッドにしてもドミニカのカープアカデミー出身の選手たちにしても最初から4番打者のつもりでとらず、成績が悪くてもクビにせず辛抱強く指導し、主力やなく主軸を助けるというポジションに置いている。ほんまに活躍するかどうかわからんロサリオを4番に固定して失敗するような真似はしてへん。
 3連覇の前に辛抱の数年があって、その期間に若手を鍛え上げたのが現在につながっているのがカープ。チーム事情の違いはあっても、この3年間に入団した若手たちは少しずつ育っている。ただまだ熟する時期にきてへんだけです。二軍で勝つ喜びを覚えた若手たちが来季は主力となる。そういうチーム作りを目指していたんやから、ここで方向転換はしてほしくないのですよ、ファンとしては。
 FAなら高橋聡投手みたいに環境を変えたらまだまだできるという経験豊富な脇役にとどめておいてほしいなあ。そうかスワローズのようにカープのコーチを招くというのもええかもしれんね。
 とにもかくにも来季は打倒カープ。新井さんの嬉しそうな胴上げ姿を見ながら、タイガースで実現してほしかったなあと思うた次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ