SSブログ

星系出雲の兵站 [SF]

 明け方降雨。傘を持って出るけど、往路も復路も幸い雨にあわず。仕事中は降ったりやんだりやったんですけどね。今日は授業は空き日。一日事務作業に徹する。さくさくとまではいかんまでも、積み残していた仕事を少しばかり進められた。定時に退散。
 帰宅して録画した相撲を見る。ついに稀勢の里に土。初日から5連勝してるんやから、明日から切り替えて最後まで取り切ってほしい。御嶽海は豪栄道に一気にの攻めで敗れ、嘉風にも土。でも鶴竜と高安が元気なんで、優勝争いは面白くなってきた。
 追っかけ再生でプロ野球中継を見る。スワローズ原の前に2安打のみで完敗。原は高山のはずれ1位やんか。高山、早く一軍に戻っといで。
 林譲治「星系出雲の兵站 1」(ハヤカワ文庫JA)読了。人類が植民した出雲星系で、独立をも視野に入れる壱岐星系自治体の領域に異星人らしきものが出現し、ついに戦端が開かれる。本巻の3分の2くらいは出雲星系の設定説明に費やされる。林さんはアイデアの塊みたいな人なんで、この設定もアイデアをたっぷり綿密に盛り込んだもの。ただし、林さんの書き癖で、説明部分とストーリー展開の塩梅がどうしても説明重視になってしまう。むろんその説明がなかったらストーリーを理解でけんようになるということは承知なんやけれど、ここで挫折する人もいてるかもなあ。終盤3分の1くらいからストーリーが一気に動き出し、盛り上がったところで以下次巻。作者あとがきを先に読んでおいたら、林さんの書きたいことが何かわかるから、説明部分をしっかりと読みこもうという気になるかも。物語は始まったばかり。異星人はなぜこの星系に現れたのか、何をしようとしているのかなど、少しずつ解明されていくんやろう。それも林さんらしく理詰めに。楽しみであります。

 9月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: