SSブログ

学習雑誌付録の罪 [読書全般]

 昨日の深夜は録画した相撲中継を見てから1時半に就寝。4時45分のアラームで起床。ほんま仮眠です。
 今日から前期末考査。1時間目から試験監督が入ってて、眠くて眠くて困る。自分の持ち科目である日本史の試験時には廊下監督。やはり眠くて眠くて困る。
 昼食後、15分ほど仮眠。これで少しすっきりし、連休明けにある倫理の試験問題の作成と印刷をなんとかすませる。
 朝から雨天。昼前にはあがり、帰宅時にはぱらぱらときはじめたけれど、大阪市内に戻ると曇天のまま。帰宅後、相撲とプロ野球中継の録画を見る。相撲は白鵬が稀勢の里を下して13連勝。さあて、このまま千秋楽まで行くのかな。野球は今日も雨天の中強行。試合消化が最優先とはいえ、選手たちの体調管理は大丈夫なのかなあ。試合中2度の中断もあり、昨日ほどやないけれど今日も10時くらいまでかかる。毎日こうやとほんまきつい。
 江戸川乱歩・編「世界推理短編傑作集 2」(創元推理文庫)読了。小学生のころ、学習雑誌に付録としてついていたトリッククイズの元ネタが何本か。子ども向きの冊子1~2ページほどで傑作短編のトリックの種明かしをされたんではたまったもんやないなあ。ぼろぼろになるまで読み返していたから、元ネタの短編を読むと子どもの頃の記憶がすぐによみがえってくる。小学館さん、著作権違反で訴えられなんだんかな。
 もちろんトリックがわかっていても、舞台背景や展開などは今回読んで初めて知ったわけで、トリックだけがミステリやないと感じた次第。3巻はいつ出るのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: