SSブログ

午睡は不健康? [日常生活]

 今週も土曜寝。とにかく寝た。昨日まで自転車操業で仕事をしてたぶん、疲れも相当たまってたんやろうなあ。特に午睡。たっぷり5時間くらい寝た。
 新聞や雑誌の記事では休日の寝だめはようないと書いてある。毎日しっかり睡眠を取れ、と。
 わかってますよ。そんなことくらい。わかってても朝早く起きて出勤せんならんから寝不足になるのです。早く寝たらええやんと言う人もいてるやろうけれど、帰宅してから自分のペースでゆっくり過ごしていたらやっぱり寝るのが遅くなりますもん。日記は毎日更新したいし、各新聞の社説の読み比べとか、いろいろとやってたら時間もたちますがな。クラシックのCDもじっくり聴きたい。仕事部屋で音楽をかけてはいるけれど、それは一人で無音でいるとストレスがかかるからで、音楽を楽しむためやない。私は仕事以上に帰宅してからの時間を大切にしたい。
 となるとどうしても休日、特に土曜日に疲労回復をせんならんのですね。体に悪いの何のと言われても、土曜の午睡をせなんだらもっと体に悪いのです。この3年半は特にきつい。お山の学校がもっと近かったら、休日の寝だめなんてせんでええのですよ。
 てことをぼやきつつ、明日も早くに起きて録画した深夜アニメを見たりするんやなあ。
 それはそれで、生きる楽しみの一つでもあるのですけれどね。健康で文化的な最低限度の生活って、なんなんでしょうねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感