SSブログ

功労者を守らず [プロ野球]

 今日は封筒への宛名貼りやの書類の封筒詰めやのと内職仕事みたいな仕事が中心。大阪府育英会から、奨学金貸与者向けに送られてきた書類があるのです。貸与している生徒の数が非常に多いので、封筒にいちいち宛名を手書きしていたら大変なんで、ワードでこしらえたラベルを切って糊づけ。それでもかなり時間がかかる。その他年内最後の職員会議など。急に温くなってきたので、また体がついていかれへんやないですか。妙にだるい。
 帰宅して例によって妻とふたりして録画した番組を見る。
 パソコンを立ち上げてニュースサイトをあれこれと見る。
 ジャイアンツがライオンズからFAで炭谷捕手を獲得したので、人的補償として名簿を提出したら、なんとベテランでかつてはエース格やった内海投手がライオンズに指名されて移籍することになった。ライオンズは若いチームなんで、こういう百戦錬磨のベテランを獲得して投手陣の精神的支柱にしたいらしい。
 内海投手はおじいさんがやはり巨人軍の選手やったということで、逆指名で入団してきた選手。近年は二軍生活が多かったけれど、今年は復調して一軍でも活躍した。ジャイアンツとしたら、若手選手を狙うてくると見越してあえて生え抜きの功労者の内海投手をプロテクトのリストから外したんやろうけれど、編成部門のうまさはライオンズの方が一枚上。まあジャイアンツの場合、過去にも江藤内野手や工藤投手のように以前にFAで獲得した選手をプロテクトせずに人的補償で取られてきた経験があるけれど、それも織りこみずみやったのかな。功労者でも容赦なしというところがジャイアンツらしいね。
 タイガースは西投手の人的補償でバファローズに若手の竹安投手を譲り渡すことになった。まだ一軍では1勝しかしてへん投手やけれど、故障が治り体ができたらローテーションに入れるだけの可能性のある選手。ベテランをプロテクトしたら若手が取られるし、ここは難しいところですね。竹安投手の新天地での活躍を心より願うています。
 以前この日記でジャイアンツの若手は新天地で活躍できるチャンスやと書いたけれど、ベテランが指名されてあてが外れた選手も多かったんやないか。いやいやまだカープからの指名もあるから、期待しようやないですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ