SSブログ

替え刃は高くつく [日常生活]

 今朝は通常より少しゆっくり目に起床。朝食をとりながら深夜アニメの録画を見る。そこからギアをあげてひたすら年賀状の宛名書き。昼ごろまでかけて全部書いてしまう。昼食後、郵便局まで行き投函。本局で出したんで、近畿地方はなんとか元日につくんやないかな。北海道や新潟の方には3日以降まで待っていただくことになるやろうな。ほんまは昨日書いたらよかったんやけれど、集中力がいるので、ある程度疲れをとっておかんとあかんのです。今日も2枚書き損じを出してしもうた。ふと気がゆるんで次の段取りを考えたりするともうあかんね。脳の働きが弱くなってるのか、もともと並行して二つのことをするのは得意な方やないのに、だんだんその傾向が強うなってきたように思う。まあ歳をとってきたんやから仕方ない。
 年賀状を投函したついでに駅前まで行き、じっちゃんの本屋さんに行って甥へのお年玉用に図書カードを購入。町の本屋さんで買うことに意義があると思うてます。甥っ子にはでかい書店で使うてもらうことにしよう。
 さらにその足でショッピングモール内にある家電量販店へ。電気カミソリの刃が痛んだので替え刃を購入。うーむ、ブラウンなんて上等の電気カミソリを買うたのは失敗やったかな。替え刃だけで5000円もするとは。これやったら旅行用の小さくて安いのを買うて、刃が痛んだら新しいのに買い替えるというようなことをした方がよかったかも。ただまあ剃り心地は非常によいので上等なもんはそれだけで値打ちがあるんやけれど。
 帰宅して午睡。夕刻起きて妻といっしょにテレビを見たりする。妻はここのところ風邪ひきで不調。正月の準備もなかなか進まん。来年元日の日帰り帰省は私一人になるかもな。
 ともかく年賀状を出しただけでなんかひと仕事した感じ。でもまだ明日も出かける用事があるのです。年末年始の休みなんてこんなもんです。まあ無理に早起きして暗いうちに出んならんということがないだけよしとしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感