SSブログ

目覚ましはガラケー [日常生活]

 朝、アラームで目覚めない時どうしているかわかった。私は以前使用していたガラケーをそのまま目覚まし時計代わりに使用しているんやけれど、アラームが鳴ったらすぐに手に取り小さなボタンを押して音を止め、目が覚めた時は二つ折りの携帯を開いてアラームが完全に止まるようにしている。目覚めなかった日には、携帯を握りしめていたんやな。で、鳴るたびにボタンを押していたんやと思う。そのうち完全にアラームモードが終了し、そのまま寝坊したんやないか。
 というのも、私は今朝、アラームが鳴った時に携帯を握りしめ、音を止めてそのまま寝ようとしてはっと気がつき目を覚ましたのです。目が覚めた時、携帯をぎゅっと握りしめていることに気がつき、ああこのようにして握りしめたまま寝ていたんやと気付いた次第。今朝は目覚めることができたんで、むりやり体を起こして携帯のアラームモードを停止し、なんとか寝坊せずにすんだ。それだけ体が休養を欲しているんやなあ。
 というわけで、お山の学校についた段階でもう一仕事終えたような気分になり、それでもなんとかテンションをあげて年内最後の授業をする。明日は短縮授業の関係で持ち授業はなし。明後日は全校集会で、授業はなし。そやから昼食後、なんかもう緊張の糸が切れたみたいになってしまい、やたら眠い。それでも午後から会議があったりして、人目のあるところにいてたおかげでへたらずにすんだ。
 こんな調子で年明けは大丈夫なんかなあと心配になってくる。土曜からの三連休でなんとか疲労を回復させねば。
 帰路、寄り道をして自宅に近いショッピングモールへ。プリンタインクを買うたり、本屋に行ったり。本屋で時間を食うたんで、いつもよりもかなり帰宅が遅くなる。通勤時間が長いから、寄り道する余裕がないんやなあと改めて実感。
 帰宅後、テレビは「まんぷく」を見たくらいで、読みかけの「カササギ殺人事件 上」を読み切ってしまう。感想は下巻を読んでから。けっこうええところで切れていて、すぐにでも続きを読みたいところやけれど、それをしているとまた寝るのが遅くなる。実際、読了後、少しうたた寝をしてしもうたしね。続きは明日の通勤の車中まで辛抱することにして、この日記を書いたらさっさと寝るぞう。
 うーむ、疲れがたまっている時はこんな日記ばかりなってしまうなあ。いかんいかん。でも頭が働かんのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感