SSブログ

一人芝居「チマチョゴリ」 [演劇]

 今日は午後から桃谷高校で「府立外教」という府立学校に通う外国人生徒と外国にルーツのある生徒に対する教育の研究集会に出席。メインは「劇団タルオルム」による一人芝居「チマチョゴリ」。在日韓国朝鮮人の人たちの劇団で、「マダン劇」という舞台と客席の高さが同じ「広場」で上演されるのが特徴。一人芝居の主演は高校3年生の姜河那さん。チマチョゴリに対する娘と、そして親たちの若い頃の思いを実際にあったエピソードなどをもとに構成したもの。
 とにかく演技力に圧倒された。3人の女の子をひとりで演じ分けるんやけれど、髪をくくるゴムの位置を変えるだけで別人になる。民族学校に通う母と娘のチマチョゴリに対する思いの違い、母の友だちで地元の学校に通いまわりから差別される少女の屈折。そして電車内で行われるチマチョゴリ切断事件。きれいごとやない思いの強さがどーんとこちらの胸にぶち当たってきた。
 こういうお芝居は生やないとあかんね。大阪を中心に近畿だけでしか公演をしてへんようなので全国のみなさんになかなか見てもらう機会はないと思うけれど、劇団のサイトはこちら なので、興味をもたれた方はどうぞ。
 ただ、これだけのエネルギーをぶつけられるとさすがに疲れる。研究集会終了後、桃谷商店街を歩いていると、MBS「ちちんぷいぷい」のロケをしていた。スタッフが「写真撮影はしないでください」と書いたパネルを出していたので写真はありませんが、ピン芸人の友近さんとMBSの福島アナウンサーがお店の前でなんかレポートしてはった。立ち止まってまじまじ見るという雰囲気でもなかったんで、遠巻きに眺めていただけやけれど、こういう人気番組のロケなんてなかなかぶち当らんから、わざわざ桃谷まで行ってよかったと思うた次第。
 帰宅後、サンテレビ「熱血! タイガース党」を見ていたら、バファローズの西投手がタイガースへのFA移籍を表明したと報じている。わっ、人的補償で誰を取られるんやろう。今のタイガースは期待できる若手が多いからなあ。バファローズさんは金銭補償のみですましてくださいなんて虫のいいことは言われんね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇