SSブログ

ラーメン開発はまだ先 [テレビ全般]

 今日はまた一段と冷えこむなあ。下着は長袖シャツとパッチという完全な冬仕様。コートはダウン。授業は入ってへんので、仕事部屋でひたすら事務作業に励む。また、漫研のサブ顧問として、部誌の印刷作業を行ったりする。文化祭の時以来やけれど、漫研顧問らしいことをしたのは今年が初めてと違うかな。
 定時に退散し、まっすぐ帰宅。今日もまず録画した「まんぷく」を見る。栄養食品が軌道に乗りかけたところをやっているけれど、インスタントラーメン発明まではまだまだたどり着きそうにないなあ。実際の安藤百福さんは栄養食の失敗、理事をした信用組合の破産を経て「チキンラーメン」開発に取り組むわけやから、ドラマの立花萬平さんも明日あたりで栄養食が失敗して、来週から新事業に……という流れになりそう。とすると、インスタントラーメンの発明は3月に入ってからくらいか。それとも1月にはインスタントラーメンを発明し、過当競争で経営が苦しくなって、2月の終わりくらいにカップめんを開発し、最後は宇宙食用のラーメン開発くらいで終わるのかな。実在の人物をモデルにしている場合、どこで終わるかもドラマの成否のカギを握っていると思うので、あれこれと想像するのも楽しみでありますね。
 そういう意味では「カーネーション」はすごかったなあ。死んだあとまで幽霊になって登場し、自分がモデルになった朝ドラが始まるところで終わるというメタフィクションみたいな終わり方をしていたんやからねえ。

 12月16日(日)は、「たちよみの会」例会です。多数のご参加をお待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ